【関東在住者が選ぶ】いつか登ってみたい「日本百名山の山」ランキングTOP20! 第1位は「富士山」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に「いつか登ってみたい日本百名山の山」というテーマでアンケートを実施しました。

 「日本百名山」は、深田久弥さんの随筆『日本百名山』に掲載されている山で、実際に登頂した山の中から品格・歴史・個性のある山が選ばれています。その中で、いつか登ってみたいと関東在住者に思われているのはどの山だったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関東在住者が選ぶ】いつか登ってみたい「日本百名山の山」ランキングTOP20!

advertisement

第2位:北岳(山梨県)

 第2位は北岳(山梨県)でした。北岳は、山梨県南アルプス市にある標高3193mの山です。南アルプスの赤石山脈北部に位置しており、富士山に次ぐ日本第2位の高峰として知られています。

 そんな北岳は、火山でない山としては日本で最も高く、日本百名山のほかに、新・花の百名山や山梨百名山にも選定されています。登山者にも人気があり、間ノ岳へ続く稜線は「天上の散歩道」と呼ばれているのだとか。また、多くの高山植物が育つほか、特別天然記念物であるニホンカモシカが生息しており、雄大な大自然を感じることができます。

advertisement

第1位:富士山(山梨県・静岡県)

 第1位は富士山(山梨県・静岡県)でした。富士山は、静岡県と山梨県にまたがる活火山です。日本最高峰の独立峰で、国内外を問わず日本の象徴として広く知られています。

 そんな富士山は、古くから日本三霊山の一つとして数えられるなど、人々の信仰の対象になってきました。富士山麓周辺には観光名所が多くあり、夏の山開きシーズンにはたくさんの登山客が訪れています。2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産にも登録。日本を代表する山であり、一生に一度は登ってみたい名山ですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「人気スポット」のアクセスランキング