【モンハン】モンスターハンターの大型モンスター人気ランキングTOP31! 第1位は「バルファルク」に決定! 【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2004年に、カプコンからPlayStation2用のゲームソフトとして発売された「モンスターハンター」。発売当初から高い人気を獲得し、以降シリーズ化がされてきました。モンスターを狩猟、討伐、捕獲するなどアクションをこなしていくゲームですが、登場する個性豊かなモンスターの生態やモーションも、このゲームの魅力の一つです。

 今回、ねとらぼ調査隊では、「モンスターハンターで一番好きな大型モンスター」をテーマに人気投票を行いました。見た目の格好良さ、戦って楽しいかどうかなど、評価基準はさまざまですが、一番人気はどの大型モンスターになったのでしょうか。結果をご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月1日 ~ 4月8日
有効回答数593票
質問「モンスターハンター」であなたが一番好きな「大型モンスター」は?
advertisement

第2位:ジンオウガ

 第2位は、得票率10.8%の「ジンオウガ」でした。「モンスターハンターポータブル 3rd」で初登場した、「牙竜種」を代表する大型モンスターで、通称は「雷狼竜」。以後のシリーズにもたびたび登場する人気者です。

 大きな牙と強靭な四肢による圧倒的な風格に、巨体ながら素早く繰り出される苛烈な攻撃。戦闘能力が飛躍的に上昇する「超帯電状態」では、雷撃弾や放電を用います。その一方で、帯電時に攻撃を重ねることで「超帯電状態」を解除でき、解除後は隙をさらしてくれます。

 見た目のインパクトや鮮烈な戦闘スタイル、またロック調のBGMなど、ジンオウガの要素は、ハンターたちを魅了してやみません。

advertisement

第1位:バルファルク

 第1位は、得票率13.3%の「バルファルク」です。「モンスターハンターダブルクロス(MHXX)」で初登場したモンスター。生態系から逸脱した危険な生物といわれる「古龍種」に属し、「銀翼の凶星」の異名を持ちます。

 銀色の甲殻に覆われた体躯と、巨大な爪が折り重なったような翼が特徴的です。戦闘スタイルも遠距離、肉弾戦、突進、突き攻撃、龍気弾、爆撃など多岐にわたり、不気味な赤黒い色のエネルギー「龍属性」を使用。感情が昂ると龍気によって全身が活性化され、赤黒く発光、体色は黒くなり外見が大きく変化します。

advertisement

コメント欄では

 今回のアンケートでは、選択肢にいないモンスターを「その他」として投票していただき、コメントでモンスター名を教えてもらいました。その他では、「イビルジョー」「ディノバルド」「ルコディオラ」などが支持されていました。たくさんのコメントありがとうございました! 

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング