【関西在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う兵庫県の私立大学」ランキングTOP19! 第1位は「関西学院大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西に在住する人を対象に「優秀な学生が多いと思う兵庫県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 関西に暮らす人から見て、「兵庫県内のこの私立大学は優秀な学生が多い」と思われているのはどの大学だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【関西在住者が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う兵庫県の私立大学」ランキングTOP19

関西学院大学
画像:PIXTA
advertisement

第2位:兵庫医科大学

画像:兵庫医科大学

 第2位は、「兵庫医科大学」でした。兵庫医科大学は、1972年に開学した大学です。2022年には系列の兵庫医療大学と統合して、薬学部・リハビリテーション学部・看護学部を新設。医学部を含めた4学部4研究科を有する大学に生まれ変わりました。

 大学の特色として、卒業生の国家資格合格率の高さが挙げられています。2021年3月の卒業生は4学部ともに高い合格率を誇り、特に保健師・助産師・理学療法士の合格率は100%に達しています。病院や施設などで、同大学を卒業した医療関係者と接したことのある関西在住者も多いのかもしれませんね。

advertisement

第1位:関西学院大学

関西学院大学
画像:PIXTA

 第1位は、「関西学院大学」でした。関西学院大学は、兵庫県西宮市に本部がある1889年創立の私立大学です。2021年4月より理学部・工学部・生命環境学部・建築学部が開設され、現在は14学部・14研究科を有します。兵庫県内には5つのキャンパスがあり、西宮上ケ原キャンパスにある関西学院会館は、地域に開かれたコミュニティスペースとしても活用されるなど、それぞれのキャンパスに特色があります。

 大きな災害時などへの対応や、朝に通学する児童の安全確保と見送りボランティアといった地域・社会貢献活動なども実施しており、地域に根差した活動を長く続けてきたことは、地元関西の人からの評価が高まった一つの要因ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング