「桜の名所」だと思う都道府県ランキング! 第1位は「福島県」に決定!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 毎年、春の訪れを告げてくれる桜。今年は数年ぶりにお花見を楽しんだという人も多いのではないでしょうか。

 そこで、ねとらぼ調査隊では2023年3月25日から4月1日までの間、「『桜の名所』だと思う都道府県はどこ?」というアンケートを実施。

 全国各地に桜の名所やお花見スポットがありますが、今回人気を獲得したのは果たしてどこでしょうか。今回のアンケートでは計324票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月25日 ~ 4月1日
有効回答数 324票
質問「桜の名所」だと思う都道府県はどこ?

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:青森県

 第2位は「青森県」でした。桜の開花時期は例年4月中旬ごろとされています。

 青森県の桜の名所といえば、弘前市にある弘前公園。例年、「弘前さくらまつり」が開催され、露店が並び、夜間は桜のライトアップが楽しめるので、大勢の観光客でにぎわいます。西濠沿いにある桜のトンネルや、桜の花びらが水面を流れる「花筏」など、フォトスポットが多い点も特徴です。

 このほか、五所川原市の芦野公園や十和田市の十和田市官庁街通りなど、県内には桜の名所がたくさんあります。

advertisement

第1位:福島県

 第1位は「福島県」でした。得票率14.5%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。福島県では例年4月の中旬から下旬にかけて、桜の見頃を迎えるとされています。

 福島県で人気の桜スポットといえば、「日中線しだれ桜並木」が有名。旧国鉄日中線跡地の一部を遊歩道として整備し、全長約3キロにわたって約1000本のしだれ桜が植えられています。展示されているSLと一緒に写真撮影を楽しむ人も多いです。

 このほか、福島市の花見山公園や、国の天然記念物に指定されている三春町の三春滝桜など、地元の人がよく知る桜の名所もあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング