【東海在住者が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしい道府県」ランキングTOP8! 1位は「愛知県」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方(愛知県・三重県・岐阜県・静岡県)在住者を対象に「東京以外で首都を決めるならどの道府県?」というテーマでアンケートを実施しました。

 東海地方の人から最も「東京以外で首都にふさわしい」と思われているのは、どこだったのでしょうか。早速ランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【東海在住者が選ぶ】「東京以外で首都にふさわしい道府県」ランキングTOP8!

画像:写真AC
advertisement

第2位:大阪府

画像:写真AC

 第2位は「大阪府」でした。「天下の台所」として古くから全国の経済や商業の中心地として発展してきた大阪府は、現在も西日本における政治、経済の中心的な役割を担っています。

 そんな大阪府では、災害などが起きた場合の首都機能バックアップを目的としている「副首都ビジョン」の整備を積極的に推進。オフィスや商業施設が並び、交通機関も充実しているため、近年は本社機能を大阪府に移転する企業も増えています。

advertisement

第1位:愛知県

画像:写真AC

 第1位は「愛知県」でした。2023年3月時点の人口は約748万人で、日本のほぼ中心に位置する県です。

 愛知県はトヨタ自動車やトヨタグループの企業が数多く立地していることもあり、全国屈指の工業地帯として知られています。生活に必要な施設や交通インフラが充実しているだけでなく仕事の求人も多いため、住みやすく働きやすい環境としても注目されています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.