【24卒就活生が選んだ】就職注目企業ランキングTOP20! 東大生の1位は「アクセンチュア」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワークは、「24卒就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング【大学別編】」を発表しました。今回の調査レポートは、16万人以上の登録がある24卒の学生ユーザーが、OpenWork上でどのような企業に注目し検索をかけたか、企業研究を始めているのかをまとめたものです。

 本記事ではその中から「東京大学の学生(東大生)」が注目する企業のランキングを紹介します。どの企業が多くの東大生から注目を集めているのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典元:24卒就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング【大学別編】|オープンワーク

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査対象OpenWork 24卒学生ユーザー
有効回答数16万611人(東京大学:2905人)
advertisement

第2位:野村総合研究所

 第2位は「野村総合研究所」(NRI)でした。東京都千代田区に本社を置く大手情報サービス企業です。“社会課題を解決し、未来社会を創発する”との思いから「未来創発」を企業理念に掲げ、「コンサルティング」「金融ITソリューション」「産業ITソリューション」「IT基盤サービス」の4つの事業を展開しています。

 NRIでは、プロフェッショナルの力を備える人材育成の仕組みとして「OJT」「研修」「自己研鑽」の3つの要素を土台とした教育制度を行っており、充実した研修体系を備えています。

advertisement

第1位:アクセンチュア

 第1位は「アクセンチュア」でした。アイルランドのダブリンを本社所在地とし、世界各地に拠点を持つ経営コンサルティング企業です。各国を代表する大企業や政府系機関に対し、コンサルティングやアウトソーシングサービスなどを提供しています。

 アクセンチュアでは「キャリアズマーケットプレイス」という移動制度を向けており、世界中のアクセンチュアオフィスの求人情報が掲載されている社内転職サイトを通じて全社員に展開。社員が特定のスキルを伸ばしたいと考えた際に、部門や国を超えて自分の希望に合うポジションに応募できます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング