「沖縄県の離島」人気ランキングTOP26! 第1位は「宮古島」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 きれいな海や独特の文化などで、観光地として高い人気を誇る「沖縄県」。広大な海域には大小合わせて160もの島々があり、それぞれに魅力があります。今年の夏に、沖縄県の離島へ旅行を考えている人も多いのではないでしょうか。

 ねとらぼ調査隊では、2023年4月2日から4月9日にかけて、「沖縄県の離島で一番行きたいのは?」というテーマでアンケートを実施していました。

 本アンケートでは、全部で314票の投票をいただきました。投票いただきありがとうございます。それでは早速、結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月2日 ~ 4月9日
有効回答数 314票
質問沖縄県の離島で一番行きたいのは?
advertisement

第2位:石垣島

画像:写真AC

 第2位は、得票率12.1%を獲得した「石垣島」です。沖縄本島、西表島に続き、沖縄県で3番目に大きな島として知られています。沖縄本島から南西におよそ400キロメートルの位置にあり、那覇空港からは飛行機で1時間ほど。

 石垣島の特徴のひとつが、透き通るような青い海。ダイビングの名所としても有名で、マンタやウミガメなどに遭遇できることもあり、国内のみならず世界中から多くの人々が訪れます。

 さらに石垣島ならではの島料理も魅力。自然豊かな肥育環境で育てられた石垣牛や、近海で獲れた鮮度抜群の魚介、八重山そばなど、さまざまな料理を味わえます。

advertisement

第1位:宮古島

画像:写真AC

 第1位は、得票率14.3%を獲得した「宮古島」です。沖縄本島から南西におよそ300キロメートル離れたところにあり、近隣には伊良部島や下地島など、5つの島が点在しています。

 宮古島は山岳部が少ないため、島全体が比較的平坦で開放的な雰囲気になっているのも魅力のひとつ。宮古島と伊良部島を結ぶ「伊良部大橋」の上から眺める青い海は、まさに絶景そのものです。

 「まいぱり宮古島熱帯果樹園」「宮古島市伝統工芸品センター」といった観光施設が充実しているほか、「宮古島東急ホテル&リゾーツ」などの大型リゾートホテルや、ゲストハウスなどの宿泊施設も数多くあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング