「2023年春のメディア化作品」注目度ランキングTOP10! 第1位は「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 総合電子書籍ストア「ブックライブ」では、同サービスの会員を対象に「2023年春(4~6月)に注目しているドラマ・アニメ・映画化作品について」アンケートを実施。その結果をランキングとして発表しました。

 人気の漫画や小説などの書籍を原作に映像化した作品は多数ありますが、2023年春シーズンに最も注目を集めているのはどの作品なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

(出典:2023年 春のメディア化作品 注目度ランキング|ブックライブ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月10日~3月12日
調査対象ブックライブ会員
有効回答数2597人
advertisement

第2位:名探偵コナン 黒鉄の魚影(映画化)

 第2位は「名探偵コナン 黒鉄の魚影」でした。青山剛昌さんによる漫画『名探偵コナン』を原作とするアニメの劇場版シリーズ第26作。本作では、主人公の江戸川コナン(工藤新一)と同様に小学生の姿となった元・黒の組織の一員であるシェリーこと灰原哀をキーパーソンに、コナンたちと黒の組織との対決が描かれます。

 「死ぬな、灰原──」という灰原哀の危機を想起させる衝撃的なキャッチコピーや予告編も話題になりました。ユーザーからのコメントでは「推しの哀ちゃんが主役の念願の映画…! 原作ももう一周してきます」「今年はいよいよ黒の組織と大きくぶつかるオールスター編という内容のようなのでとても楽しみにしています」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:鬼滅の刃 刀鍛冶の里編(アニメ化)

 第1位は「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」でした。吾峠呼世晴さんによる漫画『鬼滅の刃』を原作とするテレビアニメシリーズの第3期。本作では、戦いの中で幾度も刀を折ってしまう主人公・竈門炭治郎が新たな刀をつくってもらえるようにと「刀鍛冶の里」に向かうところからストーリーが描かれます。

 物語中盤のターニングポイントとなるエピソードであることや、鬼殺隊の《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃といった人気キャラも登場することもあり注目を集めています。ユーザーからのコメントでは「刀鍛冶の里編では重要な部分が多数組み込まれていて、シリーズ中でも大事な所だと思うので待ちきれません」「早く推しの二人の柱の活躍が観たいです!」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「エンタメ」のアクセスランキング