「バイクで旅をしたい都道府県」ランキングTOP10! 第1位は「北海道」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 オートバイツーリング旅行の企画などを行う「MOTO TOURS JAPAN」は、2023年3月24日から26日にかけて開催された「第50回 東京モーターサイクルショー」の同社出展ブースにおいて、来場者を対象に「バイクでどこを旅したい?」というアンケートを実施。その結果をランキングとして発表しました。

 近頃は気温も次第に暖かくなりはじめ、ツーリングが気持ち良い季節となってきましたが、そんな中で多くのライダーたちから「バイクで旅をしたい」と支持を集めた都道府県はどこだったのでしょうか。結果を見ていきましょう!

(出典元:バイクでどこを旅したい?|MOTO TOURS JAPAN

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月24日~26日
調査対象「第50回 東京モーターサイクルショー」のMOTO TOURS JAPANブース来場者
有効回答数1500人
advertisement

第2位:熊本県

画像:写真AC

 第2位には「熊本県」がランクイン。得票数は137票でした。熊本県の中でも特に阿蘇地方は“ライダーの聖地”とも呼ばれており、阿蘇山の外輪山の尾根を巡る「ミルクロード」や、菊池市から阿蘇市を結ぶ「菊池阿蘇スカイライン」、大分県から熊本県にまたがる「やまなみハイウェイ」などが有名です。

 いずれのルートも絶景の中を気持ちよく走り抜けることができ、さえぎるものがない稜線と空の間を走るこのエリアは、ライダーなら一度は訪れたい場所といえるでしょう。

advertisement

第1位:北海道

画像:写真AC

 第1位は「北海道」でした。得票数は285票となっています。広々とした雄大な自然の中をゆったりと快適に走ることができる北海道は、やはりライダーたちの憧れといえるのかもしれません。

 また、回答者からは、走りの面以外に「食事がおいしいから」という理由もよく聞かれたそうで、多くのライダーにとって“食”もバイク旅に欠かせない大事な要素でもあるようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「乗り物」のアクセスランキング