【FF】「ファイナルファンタジー」最新機種でリメイクしてほしいシリーズ作品ランキングTOP15! 第1位は「ファイナルファンタジーVI」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スクウェア・エニックス(旧:スクウェア)が手掛ける人気RPG「ファイナルファンタジー」(FF)シリーズ。国内外問わず高い人気を博し、6月22日にはシリーズ最新作「ファイナルファンタジーXVI」(FF16)が発売される予定です。3月26日にアメリカのボストンで開催されたPAX East 2023では、FF16の新たな情報が公開され、話題を集めました。

 そこでねとらぼ調査隊では、2023年3月18日から3月25日にかけて「最新機種でリメイクしてほしいFFシリーズ作品は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、FFシリーズのナンバリング作品から全15作となります。今回のアンケートでは、総数1841票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月18日 ~ 3月25日
有効回答数1841票
質問最新機種でリメイクしてほしいFFシリーズ作品は?
advertisement

第2位:ファイナルファンタジーVIII

 第2位は得票数309票の「ファイナルファンタジーVIII」(FF8)。得票率は16.8%です。FF8はプレイステーション用ソフトとして、1999年2月11日に発売されました。グラフィックやCGムービーは、当時の最高水準ともいえる仕上がり。システム面では「ジャンクションシステム」を搭載しており、難解ではあるものの自由度の高いキャラクター育成が可能です。

 これまで「ファイナルファンタジーVIII for PC」「ファイナルファンタジーVIII リマスタード」などのリマスター作品が発売されてきましたが、リメイク作品は発表されていません。

 コメントでは「スコールのセリフをフルボイスで聞きたい」「『ファイナルファンタジーVII』からの進化に驚きました。魔法をドローするのが面倒ですが、カードゲームのやり込み要素が面白く、キャラクターの武器設定や個性があり、良かった。個人的にはアーヴァインとキスティスをもっと使えるようにしてほしい」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ファイナルファンタジーVI

 第1位は得票数497票の「ファイナルファンタジーVI」(FF6)。得票率は27%です。FF6は1994年4月2日に、スーパーファミコン用ソフトとして発売されました。従来のシリーズとは異なり、クリスタルがなく魔法の滅んだ世界が舞台。バラエティに富んだパーティーメンバーやきめ細かい2Dドット表現など、ゲームハードの限界を超えた作品です。

 1999年にはプレイステーション版、2006年にはゲームボーイアドバンス版「ファイナルファンタジーVIアドバンス」などの移植作品が発売されてきましたが、リメイク作品は発表されていません。

 コメントでは「ティナ、ロック、シャドウなど全キャラクターのリメイク版を見てみたい」「魔導アーマーに乗ってナルシェに向かうオープニングやフィガロ城で双子が過去を振り返るシーン、オペライベントやセッツァーの登場シーン、ティナが幻獣化して暴走してしまうイベント……挙げたらキリがありません!」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング