【女性が選ぶ】「家に常備しておきたいと思うウイスキー」ランキングTOP23! 第1位は「山崎」【4月1日はジャパニーズウイスキーの日】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 本日4月1日は「ジャパニーズウイスキーの日」です。2021年に「ウイスキー文化研究所」が中心となって結成した、「ジャパニーズウイスキーの日実行委員会」により記念日として制定。世界中で評価が高いジャパニーズウイスキーの歴史を学び、先人たちの努力や思いを周知することが目的です。SNSでの情報発信や乾杯イベント、オリジナルでブレンドしたウイスキーの開発などを行っています。

 今回は、「ジャパニーズウイスキーの日」を記念して、「【女性が選ぶ】『家に常備しておきたいと思うウイスキー』ランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の女性を対象に実施した「家に常備しておきたいと思うウイスキー」についてのアンケート調査によるもの。

 多くの女性が「家に常備しておきたい」と回答したのは、どのウイスキーだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【女性が選ぶ】「家に常備しておきたいと思うウイスキー」ランキングTOP23

画像:写真AC
advertisement

第2位:角瓶

 第2位は「角瓶」でした。1937年、サントリーの生みの親である鳥井信治郎が10年以上かけて完成させたこのウイスキーは、繊細な味わいが多くの人々を魅了し、長年にわたって愛されてきました。

 角瓶は、山崎と白州蒸溜所バーボンの樽原酒を程よいバランスで配合しており、甘い香りやドライな後味が特徴。ブレンダーが日々中味をチェックすることで、クラシックな味わいを守っています。

 角瓶の飲み方は「角ハイボール」が定番となっており、飲食店でもメジャーな存在。餃子や唐揚げなど、さまざまな料理とよく合うのも魅力です。

advertisement

第1位:山崎

 第1位は「山崎」でした。山崎蒸溜所が保有する多様な原酒の中から、「ワイン樽貯蔵モルト」や「ミズナラ樽貯蔵モルト」など、複数の原酒をヴァッティングして生まれたシングルモルトウイスキーです。それぞれの個性を生かし、繊細で心地よい香りやまろやかで甘い味わいを実現しています。

 製造している山崎蒸溜所は、京都の南西部・天王山の麓にある日本最古のモルトウイスキー蒸溜所。名水百選に選ばれた「離宮の水」が利用されているのも特徴です。

 ストレートやオン・ザ・ロック、水割りはもちろん、山崎はソーダで割っても香味を崩さずに堪能できるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング