【30代以下が選んだ】「今飼いたい猫種」ランキングTOP24! 第1位は「ヒマラヤン」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下を対象に「今飼いたい猫種」についてのアンケート調査を実施しました。

 柔らかな毛並みでマイペースに遊ぶ猫を見ていると癒やされますよね。さまざまな猫がいる中で、全国の30代以下が最も注目しているのはどの猫種なのでしょうか。それではさっそく結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【30代以下が選んだ】「今飼いたい猫種」ランキングTOP24!

advertisement

第2位:ミケ(日本猫)

 第2位は「ミケ(日本猫)」でした。白・茶・黒の三色に色分けされた日本産の猫で、毛の色は遺伝的要素などで決まりやすいと言われています。日本猫保存会によると、三毛、トビ三毛、縞三毛に分類されるとのこと。

 三毛猫の大半はメスであるため、母性が強いとされています。また、マイペースで気ままな一面もあるので、ふとした瞬間に甘えてきたら、飼い主もついかまってしまいたくなりそうですね。

advertisement

第1位:ヒマラヤン

 第1位は「ヒマラヤン」でした。ヒマラヤンは、イギリスと北アメリカを原産国とし、ペルシャとシャムの異種交配により誕生した猫種。色模様がヒマラヤウサギに似ているので、ヒマラヤンと名付けられたと言われています。

 目の色はブルー一色ですが、毛色はブルー・ライラック・シール・チョコレート・フレーム・クリームがある長毛種です。温和で物静かな性格で、飼いやすさも人気の一因なのでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.