メディア

「あつまれどうぶつの森」初週188万本販売達成! Switchの歴代記録の更新にネットでも驚きの声続出

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2020年3月25日、ファミ通は、任天堂が3月20日に発売したNintendo Switch向けソフト「あつまれ どうぶつの森」 の国内推定販売本数の速報を発表しました。

 ファミ通によると、発売から初週3日間で188万本もの売り上げを達成したとのこと。これは、 Nintendo Switchのソフトでは歴代1位の販売本数となります。さらに、この集計にはダウンロード版が含まれていないことも明かされています。

 ネットでは「スマブラやポケモンより売れているなんて凄まじい」「コロナの休校があったとはいえすごすぎる」などの驚きの声であふれています。

画像は「あつまれ どうぶつの森」公式サイトより引用

「あつまれどうぶつの森」初週188万本販売への評価は?

ネット上では、「あつまれどうぶつの森」が販売初週で爆発的に売り上げを伸ばしていることについて、ポジティブに受け取る反応で占められました。

advertisement

「あつまれどうぶつの森」初週188万本販売の盛り上がりは?

 報道がされ始めた14時台から話題となりはじめ、18時台に盛り上がりがピークを迎えました。

advertisement

ネットでは、「ポケモンやスマブラを上回るなんて」「コロナの休校ブーストでもすごい」などの声

 ネットでは、 「あつまれ どうぶつの森」 の初週売り上げが 他のNintendo Switch の人気ソフトを抑え1位となったことについて驚きの声であふれています。

 「ポケモンやスマブラを上回るってめちゃくちゃすごい」「前作のとびだせどうぶつの森の3倍売れている」と他の人気作や過去作と比較したコメントが多くみられました。

 また、「コロナの休校ブーストがあったとしてもすごい」とコロナによる休校対策が要因の1つではないかと分析する声もありました。

advertisement

初週3日間パッケージ版のみで188万本という驚愕の数字「DL版含めたら250万本以上売れてるのでは」という期待の声も

 初週3日間のパッケージ版のみの販売本数が188万本であると発表されていることも話題となりました。

 「カタログチケットやあらかじめDLなんかの数も含めると200万本いってるかもしれない」「Twitterのバズり方で売れていると思ったけれど予想以上。250万本以上売れるのではないか」など、ダウンロード版を含めた売上本数の予測がされています。

advertisement
advertisement

「クリスマスでもないのに……」Switchの売り上げもアップ「4軒回ってやっと買えた」との声も

 「あつまれ どうぶつの森」の爆発的な売り上げとともに、 Nintendo Switch本体の売り上げも伸びています。 ファミ通によると、Nintendo Switch Liteを含むNintendo Switch本体の週間販売台数は39万2576台を記録しました。

 ネットでは、「4軒目でやっとSwitchとソフトを買えた」「近くのお店が売り切れ」との実際にSwitchが店頭から売り切れているとの声が多数ありました。

advertisement

まとめ

 「あつまれ どうぶつの森」はもともと任天堂の人気シリーズではありましたが、今回の爆発的な売り上げにネットでは驚きの声であふれました。Twitterでは発売日以降、ゲームを楽しんでいるユーザーがプレイ画面を多く投稿しており、その人気ぶりがうかがえます。

 また、Nintendo Switchソフトの初週販売本数をみると、「あつまれ どうぶつの森 」は、これまで初週販売本数が1位だった「ポケットモンスターソード・シールド」より50万本以上も多く販売されていました。

 ちょうど新型コロナ肺炎の流行で外出がはばかられるため、購入に至ったユーザーの声もありました。オンラインで他のユーザーと交流できる機能や独自の遊び方など、自由度の高いゲーム性が現在の需要にピッタリなのかもしれませんね。

調査概要

調査期間2020年3月25日
調査対象Twitter
調査件数4541 件(10%サンプリング)
調査キーワード どうぶつの森 初週
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.