あなたが思うラーメンがおいしい「政令指定都市」は?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 季節問わず愛されている「ラーメン」。週に何度もラーメン店に足を運ぶ人も多いでしょう。ラーメンは全国各地で食べられていますが、それぞれの土地で特色のある違った味を楽しめるのも魅力です。

 今回ねとらぼ調査隊では、「あなたが思うラーメンがおいしい『政令指定都市』は?」という人気投票を実施します。ラーメンが一番おいしいと思う政令指定都市を教えてください! まずは、候補の中から3つの政令指定都市をピックアップして紹介します。

advertisement

札幌市

画像:写真AC

 「札幌市」のラーメンでイメージするのは「味噌ラーメン」ではないでしょうか。札幌市にラーメン店が誕生したのは戦後間もない頃とされ、当時は醤油ラーメンが屋台などで親しまれていたそうです。その後、味噌ラーメンの元祖といわれるお店「味の三平」によって味噌ラーメンの原形が開発されていき、その後「札幌ラーメン」として「味噌」が定着していったようです。

 2023年現在、1000店以上のラーメン店が集まる札幌市には「ラーメン横丁」「新ラーメン横丁」「狸めんこい通り」など、各地に札幌ラーメンを楽しめるエリアがあります。

advertisement

新潟市

 「新潟市」は、人口に対するラーメン店数の割合が国内トップクラスのラーメン激戦区。ラーメンが市民に食べられるようになったのは昭和の初め頃といわれています。「新潟5大ラーメン」といわれている人気のラーメンがあり、そのうちの2つが新潟市発祥だそうです。

 1つめは「新潟あっさり醤油ラーメン」。煮干しベースのあっさりした醤油ラーメンは、飲んだ後の〆のラーメンとして長年愛されてきました。2つめは「新潟濃厚味噌ラーメン」です。ひき肉とシャキシャキ炒め野菜、もちもちとした太麺が濃厚な赤味噌スープによく絡みます。

advertisement

福岡市

画像:写真AC

 「福岡市」といえば博多ラーメン。そして博多ラーメンといえば「とんこつラーメン」です。とんこつラーメンの発祥は1937年頃に久留米市で開業した屋台といわれています。その後、福岡市をはじめとした福岡県全体でとんこつラーメンが食べられるようになりました。

 博多ラーメンは、ストレート極細麺です。麺が細く伸びやすいので、麺のおかわり「替え玉」ができるのが特徴。また、好みで麺の硬さを細かく注文できるのも魅力ではないでしょうか。紅しょうがやからし高菜などで味変も楽しめます。

advertisement

ラーメンがおいしいと思う「政令指定都市」は?

 「あなたが思うラーメンがおいしい『政令指定都市』は?」の投票対象から、3つの市をピックアップして紹介しました。このほかにも、全国各地それぞれに特色のあるラーメンがあります。あなたの好きなラーメンがある都市に、ぜひ投票をお願いします。

 また、好きな理由や店名、選んだラーメンのおすすめポイント、魅力などをコメント欄にお寄せいただければ幸いです。それでは投票お待ちしています!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ラーメン」のアクセスランキング