【北海道・東北在住者が選ぶ】「初めての一人暮らしに向いていると思う東京23区」ランキングTOP19! 第1位は「葛飾区」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北海道・東北地方に住む男女を対象に「初めての一人暮らしに向いていると思う東京23区はどこの区?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 北海道・東北地方の在住者から、「初めての一人暮らしに向いている」と思われているのは、どこの区なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【北海道・東北在住者が選ぶ】「初めての一人暮らしに向いていると思う東京23区」ランキング

advertisement

第2位:世田谷区

 第2位は「世田谷区」でした。世田谷区は東京23区の南西部に位置する区です。二子玉川・三軒茶屋・下北沢などの商業地があり、区内は住宅街の占める割合が高いのが特徴。中でも成城は東京屈指の高級住宅街として知られています。

 そんな世田谷区の2023年3月時点の人口は約91万人。住民の生活の足として鉄道網やバス路線が充実しています。公園など憩いの場も多く、初めての一人暮らしでも安心して生活できる街です。

advertisement

第1位:葛飾区

 第1位は「葛飾区」でした。葛飾区は、東京都の北東部に位置しており、埼玉県と千葉県に隣接しています。区内には、映画『男はつらいよ』シリーズで知られる柴又帝釈天や、漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』で有名になった亀有があります。

 そんな葛飾区は、江戸川の河川敷、銭湯など下町情緒を感じられるスポットがいくつも残っています。一方で、都心や千葉、埼玉へのへのアクセスも良好で便利な地域です。都内にしては比較的家賃が安く、初めての一人暮らしにも人気の地域です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング