あなたが思う老後も住みたい「政令指定都市」は?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 老後はのんびり暮らしたい、都会で便利に暮らしたいなど、思い描く生活によって、老後に住みたい場所はさまざまでしょう。本格的に畑を始めてみたい、趣味の山登りを極めたいなど、やってみたいことによっても異なります。

 そこで今回は、「あなたが思う老後も住みたい『政令指定都市』は?」というアンケートを実施します。あなたが住みたいと思う政令指定都市を教えてください! まずは、数ある都市の中から3つの都市をピックアップしてご紹介します。

advertisement

横浜市

画像:写真AC

 横浜市は政令指定都市のなかで最も人口が多く、にぎわいをみせる都市です。大手不動産情報サイトの「住みたい街ランキング」でも1位を獲得するなど、年齢を問わず人気の都市でもあります。

 横浜は観光スポットが多く、都会的な場所や緑が豊かな場所など、洗練された雰囲気と自然豊かな雰囲気が両立している都市です。区内に限らず、都心部への移動も楽にでき、便利さを実感できるでしょう。バリアフリー化にも力を入れている都市なので、老後も安心して暮らせそうです。

advertisement

名古屋市

画像:写真AC

 名古屋市は、東海地方の交通の拠点ともなっている都市です。東京・大阪・京都などへのアクセスが良いため、老後にゆっくり旅を楽しみたいという人にもおすすめです。

 手羽先、みそカツ、ひつまぶしなど独自の色の文化も楽しめるので、食べるのが好きな人も楽しめるでしょう。名古屋市は、高齢者向けの学習機会の提供などにも積極的に取り組んでいるので、さまざまな制度やサービスが充実しています。

advertisement

京都市

画像:写真AC

 京都市は、鴨川や桂川などが流れる自然豊かな都市です。歴史や文化・芸術を身近に感じられる都市でもあり、歴史遺産が多く景観が守られていることから、街全体が落ち着いた雰囲気で暮らしやすいでしょう。

 世界中から観光客が訪れるので、交通の便が良いのも特徴です。京都市は、移住に役立つ情報を収集できるサイトも運営しています。また、京都市は医療機関も充実しているため、老後に暮らす街としては心強いでしょう。

advertisement

あなたが思う老後も住みたい「政令指定都市」は?

 現在全国で20市が指定されている政令指定都市のなかから、3つの人気都市をご紹介しました。ほかにも、福岡市・札幌市など都会と自然のバランスが良く、食も楽しめる都市がたくさんあります。選択肢のなかから、あなたが老後に住みたいと思う都市に投票してください。

 住みたい政令都市を選んだ理由や、土地にまつわる思い出、その場所に老後住んだらやってみたいこと、高齢の方におすすめのスポットなどもぜひコメント欄にお寄せください。それでは、アンケートへのご協力よろしくお願いします!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング