【兵庫県民が選ぶ】「住みたい街(駅)」ランキング TOP23! 1位は「西宮北口」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは、関西(大阪府・兵庫県・京 都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象に、住みたい街を調査し、その結果を「みんなが選んだ住みたい街ランキング2023 関西版」として発表しました。

 本記事では、兵庫県民の回答を元にした「住みたい街(駅)ランキング」を紹介します。兵庫在住者から最も住みたいと支持を集めたのはどの街(駅)だったのでしょうか。早速結果を見ていきましょう。

(出典元:株式会社リクルート「SUUMO住みたい街ランキング2023 関西版」

advertisement

【兵庫県民が選ぶ】「住みたい街(駅)ランキング 」TOP23! 

advertisement

第2位:神戸三宮

 第2位には「神戸三宮」がランクイン! 神戸三宮は、JR・阪急・阪神など多数の路線が乗り入れるターミナル駅。特急や快速といったほぼ全ての優等列車が停車するため、どこへ行くにも便利です。

 駅周辺は百貨店や商業施設、飲食店が建ち並び、市内屈指の繁華街を形成しています。さらに日常生活には欠かせないスーパーやコンビニ、ドラックストアも豊富なため、買い物に不便することはまず無いでしょう。観光スポットにも近く、異国情緒あふれるフォトジェニックな街並みも魅力の1つです。

advertisement

第1位:西宮北口

 そして第1位は「西宮北口」でした! 阪急神戸本線と今津線が十字に接続している西宮北口駅は、東西南北どの方面へも楽に移動できる点が魅力。梅田駅まで最短で10分台という、抜群の交通利便性は見逃せないポイントです。

 また、駅直結のショッピングセンターも充実しており、特に「阪急西宮ガーデンズ」では、おしゃれな雑貨、ファッションまで、260以上の店舗での買い物が楽しめます。駅から少し歩けば閑静な住宅街が広がっているため、繁華街の賑やかさが気になるという人も安心して住めそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング