熱燗に合うと思う「日本酒」ランキングTOP20! 第1位は「日本盛 燗酒」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「熱燗に合うと思う日本酒」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国各地で作られている日本酒のうち、多くの人から「熱燗に合う」と思われているのはどの日本酒だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

熱燗に合うと思う「日本酒」ランキングTOP20!

advertisement

第2位:純米吟醸 八海山

八海山 純米吟醸 55% 辛口 八海醸造 新潟 日本酒 (1800ml)"

八海山 純米吟醸 55% 辛口 八海醸造 新潟 日本酒 (1800ml)

3,146円(04/18 18:42時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「純米吟醸 八海山」でした。「八海山」は、新潟県南魚沼市に本社がある八海醸造の日本酒です。

 「純米吟醸 八海山」は、すっきりとした味わいの中にも、ほのかな酸味を感じられる純米吟醸酒です。辛口のお酒ですが、熱燗にすると米の甘さが引き立つとされ、さまざまな家庭料理との相性もよいお酒として知られています。

advertisement

第1位:日本盛 燗酒

 第1位は「日本盛 燗酒(かんざけ)」でした。日本盛は兵庫県西宮市の酒造メーカーで、お酒のほかにも化粧品や健康食品も製造販売しています。

 「日本盛 燗酒」は、2017年から発売されているホット販売専用の日本酒。飲みたい時に手軽に楽しめるボトル缶入りで、キレの良い辛口のうまさが楽しめます。熱燗専用に造られているからこそ、おいしいと感じる人が多かったのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング