【九州在住者が選ぶ】名前が強そうな「九州地方の私立大学」ランキングTOP14! 第1位は「福岡大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、九州在住者を対象に「名前が強そうな九州地方の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 九州地方にある私立大学の中で、九州在住の人から「名前が強そう」と思われているのは、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【九州在住者が選ぶ】名前が強そうな「九州地方の私立大学」ランキング

advertisement

第2位:西南学院大学

 第2位は「西南学院大学」でした。西南学院大学は、福岡県福岡市に本部を置く私立大学です。アメリカ合衆国の南部バプテスト連盟の宣教師C・K・ドージャーにより、1916年に前身となる私立中学校「私立西南学院」が創立され、1949年に大学が設置されました。

 近年でも需要が高くなっている語学教育を重視しているのが特徴。2023年3月時点では33カ国102大学と国際交流協定を締結し、学生の交換留学や教授・研究員の交流が積極的に行われています。

advertisement

第1位:福岡大学

 第1位は「福岡大学」でした。福岡大学は、福岡県福岡市に本部を置く、1934年に創立された「福岡高等商業学校」を前身とする私立大学です。西日本最大級の規模を持つ総合大学で、2019年には創立85周年を迎えました。

 そんな福岡大学は、大学自体の規模の大きさや学生数の多さ、また県名である「福岡」を冠していることから、名前が強そうと思われているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング