「自分の子ども(女子)についてほしい職業」ランキングTOP5! 第1位は「公務員」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ソニー生命保険は、2023年1月26日~1月27日にかけて大学生以下の子どもがいる20歳以上の男女に対し「子どもの教育資金に関する調査」を実施。その結果を発表しました。

 今回はその中から「自分の子ども(女子)についてほしい職業」のランキングを紹介します。女の子を子どもに持つ親が、「自分の子どもについてほしい」と選んだ職業はなんだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

出典元:子どもの教育資金に関する調査2023|ソニー生命保険

advertisement

「自分の子ども(女子)についてほしい職業」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:看護師

画像:写真AC

 第2位は「看護師」でした。医師が患者を診療する際の補助や、患者の療養看護などを主な業務とする医療従事者で、日本においては国家資格です。大学の医学部や看護学部、看護専門学校などでの教育を経て、国家試験に合格した人に看護師免許が交付されます。

 回答者からは「人のために働いてほしいから」といった声が見受けられました。

advertisement

第1位:公務員

画像:PIXTA

 第1位は「公務員」でした。国や地方自治体などの公的機関で、公共サービスを行う職員です。日本においては国家公務員と地方公務員に分けられ、前者は、各省庁の官僚や自衛官、海上保安官などが代表的。後者は、県庁や市役所などに勤務する職員や都道府県警の警察職員、公立学校の教員などがあげられます。

 やはり長引く不景気の影響もあってか、回答者からは「景気に左右されず安定しているから」という声が見受けられました。単に「公務員」といってもさまざまな分野がありますが、国や自治体のもとで安定して働けることが共通する魅力のようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング