「東日本で人気の温泉地」ランキングTOP30! 第1位は「草津温泉」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 BIGLOBE旅行は、日本国内の温泉地と温泉旅館、ホテル(温泉宿)を対象に、ウェブサイトとスマートフォンアプリによるユーザー投票を実施。各部門毎に集計し、得票が多い順にランキング付けを行い「温泉大賞®」として発表しました。

 今回はその中から「東日本で人気の温泉地」のランキングTOP30を紹介します。多くの温泉地がある東日本ですが、1万299人のユーザーから人気を集めたのは果たしてどの温泉地なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

(出典元:みんなで選ぶ温泉大賞® 東日本 温泉番付 温泉地部門/ BIGLOBE 旅行

advertisement

東日本で人気の温泉地ランキングTOP30!

画像:写真AC
advertisement

第2位:箱根温泉郷

 第2位は「箱根温泉」でした。箱根温泉は神奈川県足柄下郡箱根町にあります。17の温泉場があることから「箱根十七湯」と呼ばれ、全国5位の湧出量を誇ります。箱根温泉の最古の湯は奈良時代からあるともいわれ、鎌倉幕府の将軍に縁を持つ温泉など、さまざまな特色を持つ温泉場が集まっています。

 投票者からは「東京からの立地が良く、小田原駅や箱根湯本駅からもバスやロープウェイがあるので、車なしでも行けるのがポイント高い」と、アクセスの良さが評判のようです。木々に囲まれていたり、湖などを遠景で見渡せるなど、個性豊かな温泉が集まる中、お気に入りを見つけるのも楽しいですよね。

advertisement

第1位:草津温泉

 第1位は「草津温泉」でした。草津温泉は、群馬県の草津白根山東麓に位置する、「日本三名泉」の一つ。自然湧出量が日本一の、日本屈指の温泉地です。温泉街の中心地には、そのシンボルとして、瓦を敷き詰めた歩道などからなる「湯畑」があります。

 投票者からは「温泉街に漂う、硫黄の匂いが最高! 温泉街も賑やかで、観光に来た気分になります」との声が聞かれました。自然の中で温泉を堪能できるだけではなく、街には土産物屋や飲食店が多くそろい、買い物や食事も楽しめるのも、人気の理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.