「将棋」が一番強いと思う都道府県は?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 

 藤井聡太六冠(執筆当時)の名人戦への挑戦など、話題が尽きない将棋界。幼い頃から将棋教室へ通ったり、プロの手ほどきを受けたりして腕に磨きをかけている将棋ファンも多いことでしょう。

 そこで今回は「将棋が強い都道府県は?」というテーマでアンケートを実施します。「プロを何人も輩出している」「将棋イベントが多い」「強い研修会がある」などを理由に、あなたが思う一番将棋が強い都道府県への投票をお願いします。

 まずは、多くのプロ棋士を輩出してきた3都府県をピックアップして紹介します。

advertisement

東京都

画像:写真AC

 渋谷区千駄ヶ谷に日本将棋連盟の将棋会館を有している「東京都」。多くの棋士たちが目指す場所であるため、強い棋士もたくさんいます。他にも東京都内には両国、蒲田などに将棋道場が開設されています。自分の棋力を試してみたいという人も多く、トーナメントも頻繁に行われるなど棋士同士が切磋琢磨(せっさたくま)している都市です。

advertisement

大阪府

 大阪市福島区に関西将棋会館を有する「大阪府」。東京に負けずこれまで数多くのプロ棋士を輩出してきました。府内には将棋教室や道場がたくさんあり、指導者や師範も多いのが特徴です。レベルの高い人から習えるため、棋力向上が期待できそうです。

advertisement

兵庫県

 プロ棋士を多く輩出している大阪の隣県「兵庫県」も将棋の盛んな地域です。日本将棋連盟後援のアマチュアの大会も多く開催されており、将棋教室・道場も各地にあります。また、近年注目を集める、棋士たちが重要な対局の前に験担ぎと英気を養う目的で食べる「将棋めし」を兵庫県内で調べられるサイトまであります。

advertisement

将棋が一番強い都道府県は?

 以上、3府県について紹介しました。あなたが思う、将棋の一番強い都道府県はどこでしょうか? ぜひ投票から教えてくださいね!

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング