【関西在住者が選んだ】「地元就職」に強そうな近畿地方の私立大学ランキングTOP9! 第1位は「立命館大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西地方在住の男女を対象に「『地元就職』に強そうな近畿地方の私立大学はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。

 「地元就職に強そう」と関西在住の人から思われているのは、どの私立大学なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【関西在住者が選んだ】「地元就職」に強そうな近畿地方の私立大学ランキングTOP9

画像:PIXTA
advertisement

第2位:近畿大学

画像:近畿大学入試情報サイト
画像:近畿大学入試情報サイト

 第2位は「近畿大学」でした。近畿大学は、大阪府東大阪市に本部を置く私立大学で、1925年創立の大阪専門学校と、1943年創立の大阪理工科大学をルーツに持ち、1949年に現在の大学が設立されました。2022年5月時点では短期大学等を含め約3万4000人の大学生が在籍し、西日本では最大級の規模といえますね。

 近畿大学は県内の企業に関する情報提供やインターンシップの受け入れ支援、地元就職に関する情報交換などを通じ、学生が滋賀県内の企業へUIターン就職することを支援する「就職支援協定」を滋賀県と結ぶなど、地元企業への就職サポートを推し進めています。

advertisement

第1位:立命館大学

画像:立命館大学

 第1位は「立命館大学」でした。立命館大学は、京都府京都市に本部を置く私立大学です。1869年に西園寺公望が創立した私塾「立命館」を起源に、1900年創立の京都法制学校を前身に持つ大学です。

 立命館大学では、地元でのUターン就職や近隣地域へのJターン、出身地とは別の場所へのIターン就職を希望する学生を支援するためさまざまな取り組みを行っています。また、学生を支援する拠点として「東京キャンパス」と「大阪梅田キャンパス」を置いており、企業の採用説明会や選考会などで東京や大阪を訪れる学生たちをサポートしています。大阪梅田キャンパスでは大阪を拠点とした就職活動をサポートしているため、地元就職においても強みを持っているといえるかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング