【関西在住者が選ぶ】「教授が魅力的だと思う大学」ランキングTOP27! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関西地方に住んでいる人を対象に「教授が魅力的だと思う大学はどこ?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大学を選ぶ基準はさまざまありますが、教授に魅力があるかどうかは大きなポイントになりますよね。その中で、関西在住の人から最も「教授が魅力的」と思われている大学はどこなのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【関西在住者が選ぶ】「教授が魅力的だと思う大学」ランキング

advertisement

第2位:東京大学

 第2位は「東京大学」でした。東京都文京区に本部を置く国立大学。学部教育の基礎となるリベラル・アーツ教育を重視することで知られているほか、数多くの研究機関なども有しており、最先端の研究が行われています。

 そんな東京大学で教鞭を執る教授陣には、東大特別栄誉教授で世界的建築家である安藤忠雄さんなど、さまざまな分野で活躍する第一人者や著名な学者・研究者が多く在籍。また、中には国の審議会や諮問委員会といった機関のメンバーとして、政治家や官僚に意見を求められる立場にある人もいます。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。京都府京都市に本部を置く国立大学。創立以来「自由の学風」を建学の精神としており、東京大学と並ぶ国内最難関クラスの大学のひとつとしても知られています。

 そんな京都大学のPRサイト「探検!京都大学」の紹介によれば、“常に動物のサンプルを採取する方法を考えている”という野生動物分子生態学の村山美穂教授や、“世界中のさまざまな場所で石を採取し研究している”という石川尚人教授など個性豊かな教授が数多く在籍しており、ユニークな魅力を放っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング