「和歌山県」で一番イケてると思う街はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 紀伊半島の南西部に位置する和歌山県。大阪府と奈良県に接しており、地域それぞれに特色があります。

 今回、ねとらぼ調査隊では「『和歌山県』で一番イケてると思う街は?」というテーマでアンケートを実施します。あなたが和歌山県で「一番イケてる!」と思う街はどこですか? まずは、3つの地域をピックアップして紹介します。

advertisement

和歌山市

画像:写真AC

 和歌山市は県北部に位置し、県庁所在地および中核市に指定されています。市中心部から関西国際空港までは約40分。大阪市内へも約1時間程度と行きやすく、通勤や買い物にも便利です。

 交通アクセスの利便性は都会的、時間の進み方は田舎的ということで、「都会×田舎なトカイナカ」が和歌山市のアピールポイントとなっています。また、保育施設が充実しているため待機児童がほぼゼロというのも強み。子育ての面でも暮らしやすい街といえるでしょう。

advertisement

田辺市

画像:写真AC

 5つの市町村が合併して生まれた田辺市は、近畿地方2府4県の市の中では最大の面積を誇り、地域ごとに個性と魅力があるのが特徴です。県中南部に位置し、人口や経済において和歌山県第二の都市とも呼ばれています。

  中心部は世界遺産「熊野古道」の中辺路ルートと大辺路ルートの分岐点となっているため、古くから「口熊野」と称され、交通の要衝として発展してきました。また、田辺湾の北の端にある「天神崎」は絶景が見られるとSNSでも話題になっています。

advertisement

橋本市

画像:写真AC

 県北東端に位置する橋本市は、和歌山県内の市では唯一「大阪都市圏(都市雇用圏)」に含まれています。金剛山地や紀泉山地(ダイヤモンドトレール)、紀伊山地に囲まれた街は緑豊かな田園都市として愛されているほか、近年は県北部に大規模なニュータウンが形成されるなど、開発が進んでいます。

 かつては宿場町として栄えた場所で、高野山への参拝客でにぎわった「葛城館」など名所も多数。「人魚のミイラ」が収められている西光寺も有名です。

advertisement

あなたが「和歌山県で一番イケてると思う街」は?

 ここまで和歌山県の3地域を紹介しました。投票対象は、和歌山県内の全30市町村となります。あなたが最もイケてると思う街はどこですか? イケてると思う理由やエピソードもコメント欄にぜひお寄せください。それでは、アンケートへのご協力、よろしくお願いします!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング