【2023年3月号】「東北地方で人気のそば」ランキング! 県別「上位の店」まとめ

 東北地方でおすすめのそば店を探している人に向けて、2023年3月に各地域のランキング上位となったお店をご紹介します。

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東北地方でおすすめのそば店を探している人に向けて、2023年3月に各地域のランキング上位となったお店をご紹介します。

 観光や普段の食事の際などに、参考にしてみてください。ではさっそく上位の結果を見ていきましょう。

※このランキングは、Googleクチコミの「ユーザー評価」と「クチコミ件数」に基づいて作成されています。

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「東北地方で人気のそば」ランキングまとめ

画像:写真AC
advertisement

「山形県のそば店」第1位:つくも(4.5pt/129 クチコミ)

 山形県の第1位は、山形市の「つくも」でした。そばはもちろん、天ぷらの評価も高いお店。天ぷらはアワビやカキなど豪華な素材を使用し、そばは香り高く、メニューも豊富なため家族連れなどからも人気です。予約は取りにくいですがそれでも訪れる価値のある、山形県のそばの名店となっていますよ。

【住所】〒990-2339 山形県山形市成沢西1丁目1-23 そばと天ぷらつくも

advertisement

「福島県のそば店」第1位:大内宿 金太郎そば山本屋(4.7pt/137 クチコミ)

 福島県の第1位は、南会津郡下郷町の「大内宿 金太郎そば山本屋」でした。大内宿では、すったくるみをそばつゆに混ぜて食べる風習があり、1978年に創業してからくるみそばを伝承しているお店です。会津伝統の味とされている希少な「山ぐるみ」を使用しており、他とは違う味を楽しめます。

【住所】〒969-5207 福島県南会津郡下郷町大内山本15

advertisement

「岩手県のそば店」第1位:蕎麦喰い処 やまや(4.5pt/706 クチコミ)

 岩手県の第1位は、盛岡市にある「蕎麦喰い処 やまや」です。リーズナブルでおいしいおそばを提供する、観光客にも地元の人にも人気のお店です。そばの実を甘皮ごと使用した「挽き包み」、実の中心部のみを使用した「さらしな」、ポリフェノールの一種ルチンをさらに多く含む「だったん」の計3種の麺から選ぶことができるのもポイント。鳥そぼろと揚げ玉子をご飯にのせた「おやこめし」もぜひ食べてほしい人気のメニューです。

【住所】〒020-0025 岩手県盛岡市大沢川原1丁目1-16

 全地域のランキングは、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.