【猫の品種】であなたが一番好きなのはなに?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 愛らしい姿と仕草で私たちを癒してくれる身近な動物の一つである「猫」。そんな猫には多種多様な品種があり、体格や毛の長さなど特徴が異なるため、人によって好みの品種もさまざまでしょう。

 そこでねとらぼ調査隊では今年も「あなたが一番好きな猫の品種は?」というアンケートを実施します。あなたが飼っている猫や、飼いたいと思う好きな猫の品種にご投票ください。まずは数ある猫の品種から、3品種を紹介します。

advertisement

混血種(ミックス)

画像はイメージです(画像:PIXTA

 「混血種(ミックス)」は、品種がはっきりとわかる異なる品種の両親から生まれた猫を指します。品種が混ざっているため、気質や見た目はさまざま。異なる品種の血が混ざっているため、病気に強く、長生きになりやすいといわれています。

advertisement

マンチカン

画像:写真AC

 「マンチカン」は、体が小さく足が短い品種です。英語の「Munchkin(マンチキン)」が由来となっており、「小柄」や「子ども」といった意味を持ちます。また、毛の長さや柄は多種多様です。短い足でトコトコと歩く姿がかわいらしいマンチカンですが、性格はとても穏やかで、人にもよくなつきます。

advertisement

スコティッシュ・フォールド

画像:写真AC

 「スコティッシュ・フォールド」は、折れ曲がった耳が特徴の品種です。個体差こそあるものの、スコティッシュ・フォールドは賢く甘えん坊な子が多く、人なつこい品種といわれています。また、鳴き声が小さい傾向にあるため、屋内で飼う場合に適した品種ともいえそうです。

advertisement

猫の品種で一番好きなのは?

 ここまで、猫の品種から3種をピックアップして紹介しました。もちろんこのほかにも多くの猫がいますが、いずれも個性的でかわいらしい品種ばかりです。

 なお、選択肢には22種類の主な品種を用意しましたが、猫には非常にたくさんの品種が存在するため、もし選択肢以外の品種に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に品種名と投票理由をお書きください。

 ほかにも各品種の魅力的なところや、現在飼っている猫についての感想、エピソードなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票をお待ちしています!

参考

ミックス猫とは?種類ごとの性格や特徴(ねこちゃんホンポ)
マンチカンってどんな猫?性格と特徴(アクサダイレクト)
スコティッシュ・フォールド(みんなの猫図鑑)

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.