「働きがいのある会社」ランキングTOP15! 大規模部門の第1位は「シスコシステムズ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「働きがいのある会社」に関する調査・分析を行うGreat Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)は、「 2023年版 日本における『働きがいのある会社』ランキング ベスト100」を発表しました。なお、このランキングはエントリー方式で、今回は634社が参加。その中から一定水準を満たした企業のうち、特に働きがいの高い企業100社が選出されました。

 ランキングは企業規模に応じて、大規模部門、中規模部門、小規模部門の3つに分かれており、今回はその中から従業員1000人以上の「大規模部門」のランキングを紹介します。

(出典元:GPTWジャパン「2023年版 日本における『働きがいのある会社』ランキング」

advertisement

「働きがいのある会社」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:セールスフォース・ジャパン

 第2位は「セールスフォース・ジャパン」でした。アメリカのサンフランシスコに本社を置く、顧客管理システム(CRM)をはじめとしたクラウドサービスを提供する企業の日本法人です。

 同社では、従業員が長期的に「キャリアの多様化」を意識できるような場を創出するなど、働きやすい環境づくりを徹底。一人一人の潜在能力の最大化に努めている点が評価されました。また、仕事に行くことを楽しみにしている従業員が多いことも特徴のひとつです。

advertisement

第1位:シスコシステムズ

 第1位は「シスコシステムズ」でした。アメリカのサンノゼに本社を構えるIT企業の日本法人で、主にネットワークにまつわるシステムやソリューションの販売・開発を行っています。

 「すべての人のためにインクルーシブな未来を実現する」を目標に掲げ、会社と従業員の関係性も重要視しています。生産性向上のため会議やチャットをせず、自身の業務時間を一斉にとる「Focus hours」を設けたり、互いに認め合うための全社推薦・投票による表彰を行ったりするなど、働きがい向上のための施策に取り組んでいます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング