新たな特異点を検知! 新章に期待! 「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第21話、ネット上の反応は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「FGOバビロニア」のおさらい! 最終回である第21話の内容と感想をお届けします。

 カルデアに唯一残されたマスター・藤丸立香とデミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトがついにたどり着いた七つ目の特異点は、紀元前2655年のバビロニア。天の楔・賢王ギルガメッシュと三柱の女神が熾烈な争いをつづけているこの地で、藤丸とマシュ最後の戦いが今始まる。

advertisement

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」第21話(3月21日放送)のあらすじ

 多くの犠牲を払いながらも、ビーストⅡの撃退に成功した藤丸たち。満身創痍の彼らの意識が覚醒すると、目の前には崩壊寸前まで傷を負ったウルクの光景が広がっていた。

 この旅の終わりに、彼らの得るものとは―。 (『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』公式サイトより)

今回紹介した「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-最終話」は 「FOD」U-NEXTで視聴できます。

TVアニメ「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイトより
advertisement

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」第21話のネット上での評価

 ネット上での「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」第21話の評価は、「ポジティブ」が 93.7%となりました。

advertisement

第21話最大の盛り上がりポイントは午前0時ごろのロマニが新たな特異点の名前を口に出すシーン

 今回もっとも盛り上がったのは、午前0時ごろのカルデアで新たに特異点が検知されたシーンです。藤丸とマシュが古代メソポタミアからレイシフトで帰還した時、人理継続保障機関・カルデアのコンピューターが一斉に反応し、人類絶滅の危険因子となる特異点を見つけ出しました。次に藤丸たちの向かうべき場所として、ロマニが終局特異点冠位時間神殿ソロモンの名前を口にする場面では、ファンのワクワクが伝わってきます。「休む間もなく終局特異点発生。藤丸君は命をかけた戦いの連続だ。その終局特異点のアニメ化も決定。1年後くらいかな?」「今から楽しみで楽しみで……ストーリー上、かなり泣くことになると思うんですけど、それすらも楽しみだ(笑)。あと、映画の方もとっても楽しみですな」など、FGO新章のアニメ化と劇場版を待望する声がネット上で飛び交っています。

advertisement

別れのシーンにグッときた!

 第20話で戦闘が終わり、第21話は仲間との別れが丁寧に描かれました。「最終決戦を終えた面々の別れ。次への第一歩を踏み出す前で物悲しいけど、去る様が粋。カッコ良すぎて震える。それぞれが笑顔と信念を置いて消えていく。これ以上はないと言えるほどの凱旋」と絶賛のコメントが投稿されています。

 別れを惜しむ中で紡がれる言葉の数々は、胸を熱くさせるものがありました。「1人1人の別れ方が、悲しみではなく、前を向くような別れ方だったことや、王の考え方や藤丸に対しての言葉に本当に感動した」「最終回たくさん動いて喋るサーヴァントが見られて幸せでした」などのツイートが散見しています。鑑賞する中、藤丸やマシュに感情移入し、感極まった人たちが続出した模様です。

advertisement

マーリンとロマニの掛け合いが微笑ましい!

 中盤では、ロマニとマーリンが息のピッタリ合った掛け合いで視聴者をホッコリさせました。ネット上には、「そっくりな笑顔で軽やかに悪口を言いあうマーリンとロマニくそ可愛い」「マーリンとロマニの絡みは笑った」などのツイートがありました。

 ゲームを攻略している人たちの間では、英霊に対して敬意を表すはずのロマニがマーリンに馴れ馴れしい態度で接する様子は、新章への布石として認識されているようです。「煽りあい、よき…(その分、終局特異点が沁みる)」「マーリンが友人と呼んだマジか。FGOにおいてマーリンはたしかにロマニ相手に一歩を踏み出したということになる」という意見がアップされています。巧妙に張られた伏線は、どのタイミングで回収されるのでしょうか。新章に期待してしまいます。

advertisement

藤丸とマシュを思いやる王の姿に興奮!

 男性にも女性にも人気で、これまでも度々話題に上がっていたギルガメッシュ王は、最終回でも注目を集めました。廃墟と化したウルクの様子に落ち込む藤丸とマシュを叱咤激励する様子は、視聴者を興奮させました。「バビロニアお疲れ様でした。ひたすらギルガメッシュ王がカッコ良かった…」「やっぱりギルガメッシュ王の台詞回しが好きです」という内容の書き込みが相次いでいます。

 また、レイシフト直前の藤丸とマシュに土産物として聖杯を差し出すシーンも話題になりました。ファンの中には「ギルガメッシュの最後のプレゼントがなかなかいかしていますね。王は孤独であるが、共に戦う友がいる。英雄王は藤丸やマシュを共に戦う友である、と認めたのではないかな」などと推測する人も。

advertisement

まとめ

 全身全霊で戦い抜いた藤丸とマシュは、ケツァルコアトルとジャガーマンに救出され、バビロニアに戻ってきました。カルデアからバビロニアへとつながる特異点が修復するまでの限られた時間の中、仲間との別れの挨拶を通じて、今までの旅の価値を噛みしめます。長きにわたった旅路、何度も悲しく辛い別れがありましたが、自身の弱さを受け入れていかなる強敵にも立ち向かっていきました。

 その結果、王や女神の他、多くの人々の心を突き動かし、人類の滅亡を防ぐことができました。最初から最後まで見続けたファンは「最後までこのクオリティでアニメが完結したこと、それはすごいことだと思います」「神々に別れを伝え、バビロニア編完結。Fateシリーズはアニメだけで、FGOはゲーム未プレイでしたが、なんだかんだ楽しめました」とコメントしています。

今回紹介した「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 最終話」は 「FOD」U-NEXTで視聴できます。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング