【九州・沖縄在住者に聞いた】「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学」ランキングTOP15! 第1位は「福岡大学」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、九州・沖縄在住者を対象に「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの九州・沖縄在住者から「ネームバリューが強い」と思われている九州地方の私立大学はどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!

advertisement

【九州・沖縄在住者に聞いた】「ネームバリューが強いと思う九州地方の私立大学」ランキング

advertisement

第2位:西南学院大学

 第2位は「西南学院大学」でした。福岡県福岡市に本部を置く私立大学。米国の「南部バプテスト連盟」の宣教師であるC・K・ドージャーにより設立された、私立西南学院を基礎とするキリスト教系の大学です。

 そんな西南学院大学は、多くのプロダンサーを輩出しているダンスサークル「スリックベース」や、歌手の財津和夫さんなどが所属していた軽音楽部、フリーアナウンサーの池田史さんらが所属していた「西南アナウンスメント研究会」など、文科系を中心にサークル活動が盛んに行われています。

advertisement

第1位:福岡大学

 第1位は「福岡大学」でした。福岡県福岡市に本部を置く私立大学。9学部31学科を有する西日本最大級の規模を持つ私立の総合大学で、2019年に創立85周年を迎え、これまで数多くの卒業生を社会に輩出してきました。

 そんな福岡大学は、体育部会の活動が盛んで、中でも硬式野球部は全日本大学野球選手権大会に複数回出場した経歴もあり、卒業後にプロの道へ進む人も多くいます。また、政界や財界、芸能界にも多くの卒業生を輩出しており、近年はサッカー選手も多く生み出しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング