【埼玉県民に聞いた】「住みたい自治体」ランキングTOP30! 1位は「埼玉県さいたま市大宮区」に決定!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクルートは首都圏(東京都・神奈川 県・埼玉県・千葉県・茨城県)に在住している20~49歳の男女へのWEBアンケートを基に、「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」を発表しました。

 本記事ではデータを基に「埼玉県民が選んだ住みたい街」を紹介します。それではランキングを見てみましょう。

(出典元:リクルート「SUUMO住みたい街ランキング2023 首都圏版」

advertisement

【埼玉県民に聞いた】「住みたい自治体」ランキングTOP30!

advertisement

第2位:埼玉県さいたま市浦和区

 第2位には「埼玉県さいたま市浦和区」がランクイン! さいたま市南部に位置するエリアで、県庁や市役所、地方裁判所、警察署などの行政機関が集結しています。優秀な学校がそろった県内有数の文教地区としても有名で、落ち着いた住環境が魅力です。

 浦和駅にはJR京浜東北線・宇都宮線(高崎線)・湘南新宿ラインが乗り入れており、路線の数としては大宮駅より少ないものの、東京駅、新宿駅、渋谷駅までそれぞれ約30分というアクセスの良さを誇っています。駅前には「PARCO」や「アトレ」、「伊勢丹」など、都内と比べても引けを取らない商業施設が集結。日用品からおしゃれな雑貨まで、大抵のものは浦和で全てそろうでしょう。

advertisement

第1位:埼玉県さいたま市大宮区

 第1位は「埼玉県さいたま市大宮区」でした! 大宮区は、大宮駅・さいたま新都心駅・鉄道博物館駅などを擁する、主に旧大宮市の中心市街地です。特に県内最大のターミナル駅として知られている大宮駅は、JR京浜東北線・埼京線・東武野田線・埼玉新都市交通などが利用でき交通利便性が抜群なうえ、「ルミネ大宮」「エキュート大宮」など駅ナカ商業施設も非常に充実しています。

 近年はさまざまな媒体による調査で「住みたい街」として上位に定着しつつある大宮区。2024年完成予定の「大宮サクラスクエア」の建設や、大宮駅自体のリニューアルも控えており、より利便性、機能性に優れたエリアになっていくことでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング