【70代以上が選ぶ】「鳴き声がかわいい」犬種ランキングTOP22! 1位は「チワワ」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「鳴き声がかわいい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。本記事ではその中から全国の70代以上が選んだランキングを紹介していきます。

 日本で飼われている犬にはさまざまな種類が存在しますが、中には特徴的な鳴き声の犬種もあります。果たして多くの70代以上の人に「鳴き声がかわいい」と思われているのはどんな犬種なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【70代以上が選ぶ】「鳴き声がかわいい」犬種ランキングTOP22!

advertisement

第2位:柴犬

 第2位は柴犬でした。柴犬は、日本原産の日本犬の一種。秋田犬などとともに、国の天然記念物に指定されています。利口で昔から番犬として重宝されてきました。

 そんな柴犬は、警戒心が高く、小さなころからしっかりとしたしつけが大切ですが、その分飼い主に忠実で、甘える時に出すかわいらしい鳴き声も人気の秘訣かもしれません。

advertisement

第1位:チワワ

 第1位はチワワでした。チワワは、ギネスに世界で最も小さな犬としての記録を持つ小型犬です。メキシコのチワワ地域が原産地とされ、日本では1970年代より飼育されるようになったといわれています。体重が軽いことなどから飼育がしやすく人気があります。

 そんなチワワは、小さな体を震わせながら「キュンキュン!」と鳴く姿が愛くるしく、守ってあげなければという思いに駆られてしまいますよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.