たくさん笑うと長生きするって、医学的な根拠はあるの? 医師が回答

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」(3月3日放送)で、「笑いと長寿の関係」に関して医師が回答した。

 番組に寄せられた健康の疑問『たくさん笑う人が長生きするって、医学的な根拠があるの?』に対して、医師が回答した。

 『笑い療法』という病気の治し方をご存知ですか? 例えば、うつ症状の人、高齢者、がん患者さん、痛みのある人などに『笑い療法』が用いられているのです。

 いまはまだ「笑い療法」の効果や実践方法については研究段階で、医学的にしっかりした根拠があるとまでは言えないですが、笑うことは、特にうつ症状や不安感には効果的だそうです。

 また『笑う』と一口に言っても、『誰かのジョークを聞いたりおもしろいビデオを見たりと、何かおもしろいことに遭遇して笑う』という方法と、『楽観的な考え方を身につけたり、体操など何か自分が楽しいと思えるようなことをして笑顔になる』といった、大きく2つに分けられます。健康への効果は後者の方が大きく、持続するようです。

 もちろん、ただ笑っていればその他は何をしても長生きする、というわけではありませんが、健康になるための一面ということです。何があっても楽観的に受け止めて、笑いながら長生きできるといいですね」

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング