【北海道・東北在住者が選んだ】子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP14! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「子どもと一緒に育てたいと思う犬種」というテーマでアンケートを実施しました。

 ペットとして絶大な人気を誇る犬。疲れたときの癒やし役だけでなく、人懐っこいので子どもの遊び相手としても優秀です。北海道と東北に住む多くの人から、「子どもと一緒に育てたいと思う」と支持されたのはどの犬種だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

advertisement

子どもと一緒に育てたいと思う「犬種」ランキングTOP14!

画像:写真AC
advertisement

第2位:ゴールデン・レトリーバー

画像:写真AC

 第2位は得票率12.0%で「ゴールデン・レトリーバー」でした。

 イギリス原産の大型犬で、賢さと忠誠心を兼ね備えるうえ、穏和な性格なのでペットとして広く親しまれています。明るいクリーム色から暗い赤金まで多彩な毛色を持つ犬種です。

 走ったり水遊びしたりするのが好きな犬種なので、子どもと一緒に外で遊ばせたいですよね。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は「柴犬」でした。得票率38.0%で2位以下を大きく引き離す結果になっています。

 日本原産の日本犬の一種で、日本における飼育頭数が最も多い犬種。海外でも人気が高く、「Shiba Inu」の名前で親しまれています。

 一般的には主人と認めた人間に忠実な性格だと知られる、柴犬。同時に警戒心と攻撃性が高いので、幼い時期にトレーニングを行う必要があるでしょう。しっかりとしたしつけは子どもにとって良い教育にもなりますし、飼い主だけに見せる愛らしい表情は犬好きにはたまりませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.