「猫の名前」人気ランキングTOP10! 女の子の1位は「ルナ」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 アニコム損害保険では、ペット保険「どうぶつ健保」に新規契約した猫、約5万4000頭を対象に、猫の名前に関する調査を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 今回はその中から「女の子」ランキングを紹介します。多くの飼い主が、女の子に付けた名前は何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

(出典元:2023年最新版!「猫の名前&人気猫種ランキング」|アニコム損害保険株式会社のプレスリリース

advertisement

猫の名前人気ランキング<女の子>

画像:写真AC
advertisement

第2位:ムギ

 第2位は「ムギ」でした。総合ランキングでも1位となった「ムギ」は、女の子ランキングでは昨年5位より3ランクアップしたことになります。

 一面に広がる麦畑の色から猫の毛色をイメージして、名付けることもありそうです。また、短い名前なので呼びやすいことも人気を集める要因かもしれません。

advertisement

第1位:ルナ

 第1位は「ルナ」で、昨年の3位からランクアップしました。「ルナ」はラテン語で「月」を意味する言葉です。猫の神秘的なイメージが「ルナ」を連想させるのかもしれません。

 また、未だ根強い人気を誇る『美少女戦士セーラームーン』にも、「ルナ」という女の子の黒猫が登場し、重要な役割を果たします。昨年が漫画の連載開始から30周年だったことも、「ルナ」の人気に一役買ったといえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.