「ドッグランに連れていきたい犬種」ランキングTOP30! 1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男女を対象に「ドッグランに連れていきたい犬種は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 愛犬とのお出掛けに定番の「ドッグラン」。さまざまな犬種が集まるドッグランですが、周りを気にせず思い切り走り回る犬たちはとても楽しそうですよね。果たして多くの人に「ドッグランに連れていきたい」と思われているのはどんな犬種なのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

「ドッグランに連れていきたい」犬種ランキングTOP30

画像:PIXTA
advertisement

第2位:秋田犬

画像:写真AC

 第2位は「秋田犬」でした。秋田犬は、秋田県原産の大型の日本犬。1931年には国の天然記念物に指定されています。日本人の間では「忠犬ハチ公」のエピソードで有名であり、主人に忠実な家庭犬の品種として、広く知られています。

 近年では欧州で人気があり、国内での飼育数を上回るほどのブームになっています。バランスの取れた体格と美しい毛色で人気があり、大型犬だけに思い切りドッグランで走らせてあげたいところです。ただし一方で警戒心も強く、それ故に飼い主など慣れた人や犬以外には威嚇をしたり攻撃的になったりするケースもあるため、注意が必要です。

advertisement

第1位:柴犬

画像:PIXTA

 第1位は「柴犬」でした。柴犬は、日本原産の小型犬。日本国外でも人気が高く、日本語の読みをそのままローマ字にした「Shiba Inu」、略称の「Shiba」という名前で愛されています。柴犬の一般的な特徴には短毛・立ち耳・巻き尾などがあり、なんとも愛くるしい見た目をしています。

 視界に入った動く物を追いかけて捕らえようとする捕食本能が強いため、ドッグランで思い切り走らせてあげればとても満足してくれそうですよね。ただし柴犬はやや頑固な性格のため、しつけは根気強く行っていく必要があります。警戒心が強く、見知らぬ人や犬に慣れるまで時間がかかるため、事前に飼い主がリーダーとなって他の犬や飼い主との正しいコミュニケーションをトレーニングしていく必要があるでしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング