「JR埼京線」沿いで一人暮らしにおすすめだと思う街はどこ?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 埼玉県さいたま市の大宮駅と東京都品川区の大崎駅を往来するJR埼京線。都心へのアクセスが良く、池袋や新宿、渋谷などに日々多くの通勤・通学客を運んでいます。東京臨海高速鉄道りんかい線と直通運転しているため、お台場エリアへのアクセスも良好です。

 そこで今回は「JR埼京線沿いで一人暮らしにおすすめの街は?」というアンケートを実施します。実際に住んでみて心地良かった街や、住んでみたい街をぜひ教えてください。ここではまず、編集部がピックアップした3つの駅を紹介します。

advertisement

十条

画像:写真AC

 板橋駅と赤羽駅の間にある十条駅は、親しみやすい街並みが特徴です。中でも北口改札を出て徒歩30秒のところにある十条銀座商店街は、食事やちょい飲みにもぴったり。昭和の面影が残っているお店も多く、散歩しているだけでも楽しめます。

 周辺には大学や公園が多く、住宅街が広がっています。都心の駅に比べて家賃相場も安いため、一人暮らしの人にとって住みやすい街といえるでしょう。池袋まで2駅なので、生活費を抑えつつ交通利便性を求める人におすすめです。

advertisement

赤羽

画像:写真AC

 十条駅の隣にある赤羽駅は、埼京線のほか京浜東北線や湘南新宿ラインなど全5路線が乗り入れているため、都心への交通アクセスの良さが魅力です。

 駅周辺にはエキュートやイトーヨーカドーなどの商業施設が多く、また駅東口側にはチェーン店をはじめとした飲食店が豊富にそろうので、一人での食事にも事欠きません。ただ、埼京線沿線の中では家賃相場がやや高めかもしれません。

advertisement

戸田公園

画像:写真AC

 埼玉県の閑静なベッドタウンとして発展を遂げてきた戸田市。戸田公園駅は埼京線の快速が停車するため赤羽や池袋などへのアクセスが良好です。

 埼京線以外の路線はありませんが、バスを利用すれば川口駅にも行けます。繁華街ではないため全体的に落ち着いていて、女性の一人暮らしでも住みやすいでしょう。

advertisement

埼京線沿いで一人暮らしにおすすめだと思う街は?

 埼京線沿線には昔ながらの風情を感じる街並みが点在しており、学生や社会人にとって住みやすいエリアが多くあります。あなたが一人暮らしの方におすすめしたいJR埼京線沿いの街を教えてください。おすすめの理由や注目スポットなどのコメントもお待ちしています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング