「長野県」で一番イケてると思う街ランキングTOP31! 第1位は「松本市」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年2月3日から2月10日までの間、ねとらぼ調査隊では「長野県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2259票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 日本の中央部に位置し、自然豊かな風景と歴史深い情緒を味わえる長野県。そんな長野県内で、最も“イケてる街”として人気を集めたのはどこだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう! 

advertisement

長野県で一番イケてると思う街ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:長野市

画像は写真ACより
画像:写真AC

 第2位は「長野市」でした。得票数は227票、得票率は10%となっています。長野県北部に位置する、長野県の県庁所在地。都市部の利便性もありながら、市街地を少し離れれば豊かな自然にも恵まれています。

 そんな長野市には、武田信玄の隠し湯として有名な温泉や、「遠くとも一度は詣れ善光寺」という歌でも有名な善光寺といった名所や史跡も多く、中でも善光寺門前町いつも大勢の観光客でにぎわいを見せています。また、信州そばやおやきなど、長野県らしいグルメも豊富です。観光はもちろん、住むのも魅力たっぷりな街ですね。

advertisement

第1位:松本市

画像:写真AC

 第1位は「松本市」でした。得票数は694票、得票率は30.7%と多くの支持を集めました。長野県のほぼ中央に位置し、中核市および国際会議観光都市にも指定されている街。シンボルでもある「松本城」も有名です。

 そんな松本市では、“三ガク都”を提唱し、上高地や美ヶ原に代表される“岳都”、小澤征爾さんが創立した「セイジ・オザワ松本フェスティバル」といった音楽にまつわる“楽都”、教育を重視した“学都”の3つに力を入れています。美しい山々と音楽文化、さらにレベルの高い教育という魅力的な街として人気を集めているようです。コメント欄でも「なんといっても松本城。芸術にも力を入れている」「文化と自然を大切にしているステキな街」といった声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング