「茨城県」で一番イケてると思う街ランキングTOP31! 第1位は「つくば市」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 関東地方に位置し、2020年の国勢調査時点では全国11位の人口を有する茨城県。豊かな自然や歴史遺産、キャンプやマリンスポーツなどが楽しめるレジャー施設などが多数あり、東京へのアクセスも比較的良好です。

 そこで2023年2月5日から2月12日までの間、ねとらぼ調査隊では「茨城県で一番イケてると思う街は?」というアンケートを実施していました。

 茨城県で、最も「イケてる」と思われているのは、どの市町村なのでしょうか。今回のアンケートでは計3249票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

「茨城県」で一番イケてると思う街ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:土浦市

画像:写真AC

 第2位は「土浦市」でした。得票数504票、得票率15.5%という支持を獲得しています。

 茨城県南部に位置する「土浦市」は、ウォータースポーツのメッカであり、面積の大きさ日本第2位の湖「霞ヶ浦」に面した街。市内には、豊かな自然とオランダ型風車のある「霞ヶ浦総合公園」や江戸時代の土浦城跡に整備された「亀城公園」など、多くの観光スポットや史跡があります。

 毎年11月第1土曜日に開催が予定されている「土浦全国花火競技大会」は、土浦を代表する催し。約2万発もの花火が打ち上げられる華やかなもので、日本三大花火大会の一つに数えられてきました。また日本三大競技花火大会の一つにも数えられ、スターマインの部、10号玉の部、創造花火の部と3部門で評価を競います。

advertisement

第1位:つくば市

画像:PIXTA

 第1位は「つくば市」でした。得票数588票、得票率18.1%という支持を獲得し、見事今回のランキングを制しています。

 茨城県南部、土浦市の隣に位置する「つくば市」は、研究・教育機関を集めた筑波研究学園都市として開発された街。市内には160以上の研究機関があり、日本最大の学術都市として広く知られています。

 また筑波山や筑波山神社など、観光名所や史跡も豊富。「つくばエクスプレス」の開通によって東京からのアクセスも向上したため、最近では、観光都市としても人気を高めている街です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング