【関西在住者が選ぶ】校章・ロゴマークがかっこいい国立大学ランキングTOP20! 1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関西地方在住者を対象に「校章・ロゴマークがかっこいい国立大学はどこのもの?」というテーマでアンケートを実施しました。

 日本全国には多くの国立大学が存在し、その大学それぞれの校章やロゴマークで大学名が分かることもありますよね。果たしてどの大学の校章・ロゴマークがかっこいいと思われているのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

【関西在住者が選ぶ】校章・ロゴマークがかっこいい国立大学ランキングTOP20

出典:PIXTA
advertisement

第2位:東京大学

 第2位は「東京大学」でした。東京大学は、欧米諸国の諸制度に倣って、1877年に設立されました。東京都文京区に本部を置く国立大学で、日本最難関レベルの大学として広く知られています。

 東京大学には古くから校章がなく、2004年の国立大学法人化の機会に、古くからバッジとして使用されていた銀杏(イチョウ)のデザインをベースに新たな「東大マーク」が設けられました。秋に色付いた銀杏の葉の黄色と、東京大学のスクールカラーとされる「淡青」にちなんだ青色の銀杏の葉でデザインされています。長い歴史のある東京大学ですが、モダンなデザインのロゴマークがかっこいいですよね。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。京都大学は、1897年に設立された京都帝国大学を前身とする、京都府京都市に本部を置く国立大学です。創立以来「自由の学風」を建学の精神として掲げており、今日に至るまで学生の自主性を尊重する大学運営が行われてきました。

 京都大学の校章である「エンブレム」は、百周年時計台記念館前のクスノキをモチーフに作られており、設立された年の“1897”という数字と京都大学の名が英語で書かれています。京都大学のスクールカラーは“濃青”で、これらを組み合わせると知的な雰囲気ですてきですよね。大学ホームページでは、これらエンブレムやスクールカラーなどの使い方を定めた「京都大学ビジュアル・アイデンティティガイドブック」を見ることができます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング