【D4DJ】人気No.1ユニットを決めよう! あなたが一番好きなユニットは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 近年、有名フェスの上陸や日本人DJの抜擢、WOMBやageHaなど人気クラブがDJ MAGのランキングで健闘するなど、盛り上がっているEDM。そんな中、ブシロードがリリースしたDJプロジェクトが「D4DJ」です。

 これまでテレビやラジオ、ゲームなど幅広いメディアで展開されており、2020年にゲームアプリ「D4DJ Groovy MIX」をリリース。DJプレイを再現した独特の操作や、曲を“つなぐ”楽しさを味わえる作りになっています。

 今回、ねとらぼ調査隊では、そんな「D4DJ」のユニット人気投票を実施します! 皆さんイチオシのユニットを教えてください!

画像は「D4DJ」公式Webサイトより引用

 それでは、投票対象の全ユニットについて、簡単に紹介します!

advertisement

Happy Around!

 陽葉学園へ転校してきた愛本りんくを中心に結成されたユニット。メンバーは、彼女がDJに興味を持つきっかけを作ったDJ担当の明石真秀、ネットの人気絵師でVJ担当の大鳴門むに、そしてピアノが巧みなお嬢様の渡月麗。好奇心と行動力の塊なりんくに振り回されつつも、その時々の夢に向かって、みんなで全力で体当りする元気いっぱいのユニットです。

 パフォーマンスは、誰もがウキウキして踊り出したくなる、そんな底抜けの明るさが特徴。メンバーのバラバラな個性が見事に溶け合った曲は、いずれも魅力たっぷり! 「Direct Drive!」の真秀ちゃんの英語ラップ、最高!

advertisement

Peaky P-key

 陽葉学園で圧倒的な人気を誇るユニット。メンバーは、校内一のカリスマである山手響子、学内のリミックスコンテストでトップを張り続ける凄腕DJの犬寄しのぶ、筋トレ大好きなセンスあふれるVJ担当の笹子・ジェニファー・由香、そしてユニットのためならプライベートジェットも飛ばす自称ラブリー担当の清水絵空。

 楽曲は、しのぶが「ピーキー過ぎる」と言った響子のセンスをベースとしており、振り落とされそうなほどのハイペースと躍動感あふれるパフォーマンスが魅力の「Let’s do the ‘Big-Bang!’」や、情感たっぷりのメロディアスな「Wish You Like」など、いずれもどこか尖った強烈なインパクトを持っています。

advertisement

Photon Maiden

 大手プロダクションのオーディションで選ばれた4人で結成された、近未来感あふれる世界観を持つユニット。メンバーは、音に色を感じる共感覚を持つDJ担当の出雲咲姫、ストイックな頼れるリーダーの新島衣舞紀、ノリと勢いで突っ走るムードメーカーなアイドルマニアの花巻乙和、そしてかわいいものが大好きなパフォーマーの福島ノア。

 最初はプロデューサーの作り上げた世界観を守って活動していましたが、サンセットステージを懸けたHappy Around!との対決以降、“新しいPhoton Maiden”を模索し、大きな飛躍を遂げます。透明感あふれる神秘的なサウンドと完成度の高いパフォーマンスは、どれもとても感動的です。

advertisement

Merm4id

 大学生の瀬戸リカが「常夏島の専属DJ募集」というチラシを見て、南国リゾートホテル暮らしをめざして結成したユニットです。メンバーは、リカの友人で現役モデルの水島茉莉花、いつもネガティブ思考全開なDJ担当の日高さおり、そして卓越したダンスと武道の実力を持つ松山ダリア。リカの物怖じしない性格とチャレンジ精神、そして全てが上手くいく豪運で、次々と周囲の予想を超えた展開を見せていきます。

 リカ、茉莉花、ダリアの自由奔放なパフォーマンスをさおりが巧みにまとめ上げ、自然とフロアを一つにまとめてしまう実力は、大物DJにも高く評価されるほど。楽曲はいずれも中毒性が高く、思わずアガる作品ばかり!

advertisement

燐舞曲

 人気クラブ「ALTER-EGO」のレジデントDJとして活動するユニット。DJ担当の三宅葵依が、ある教会でその歌声に惚れたボーカル担当の青柳椿と出会い、結成されました。その他に、しのぶの従姉妹でギタリストの月見山渚、優しさあふれる実力派VJの矢野緋彩が所属。

 結成直後、椿の声が出ないというトラブルで解散の危機に陥るも、立ち直った後のパフォーマンスは圧巻。迫力のロックサウンドと、力強くも繊細な椿のボーカルが作り上げる独特の雰囲気はたまりません。ユニット誕生のきっかけともなった、彼女たちを象徴する一曲「prayer[s]」は必聴です。

advertisement

Lyrical Lily

 敬虔なお嬢様学校に通う桜田美夢が、学内に埋もれていたレコードプレイヤーと出会い、音楽で人を楽しませる喜びに目覚めて結成したユニットです。他のメンバーは、無邪気ないたずらっ子だけど実は良い子の白鳥胡桃と竹下みいこ、そして彼女たちのイタズラの被害者にして友達思いなDJ担当の春日春奈。

 学内で天使のような歌声と讃えられる美夢の歌声、愛らしい楽曲と、とにかく全体的にかわいくてたまりません。かと思えば、「銀河鉄道の夜に」のような軽快でカッコいい曲もあり、とても幅広い魅力を持っています。音楽活動が悪徳として禁止されていた学内において、彼女たちが学院公認ユニットになるまでのストーリーも、とても感動的です。

 以上、投票対象のユニットの紹介でした。投票は下のアンケートフォームからお願いします!

advertisement

アンケート

「D4DJ」であなたが一番好きなユニットは?
実施期間:2021/02/24 00:00 〜 2021/03/09 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング