【30代男女が選んだ】「好きな牛丼チェーン」ランキングTOP3! 男女とも1位は「すき家」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 LINEが運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」は、2022年12月1日~3日にかけて全国の15~64歳の男女を対象に「好きな牛丼のチェーン店」について調査を行い、その結果を年代別・男女別にランキング形式で発表しました。

 本記事ではその中から、30代の男女のランキングを紹介します。全国にさまざまな牛丼チェーンがあるなか、支持を集めたのはどの牛丼チェーンだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:【LINEリサーチ】一番好きな牛丼のチェーン店の全体1位は「すき家」、10~20代での割合が高い傾向に

advertisement

【30代男女が選んだ】「好きな牛丼チェーン」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

男性部門 第1位:すき家

 男性部門の第1位は、得票率35.8%の「すき家」でした。すき家は、横浜市で開業した牛丼チェーンで、店名の由来は、明治時代の文明開化によって広く食べられるようになった「すき焼き」と「好き」をかけて命名したものです。

 他チェーンと比べると、自動車で来店しやすい郊外のロードサイド店舗に力を入れており、ファミリー向けのテーブル席を設けるなどファミリーも利用しやすい店舗づくりをしています。幅広い年齢層が利用しやすいからか、すき家は全体のランキングでも得票率34.1%を獲得して、堂々の1位に輝いています。

advertisement

女性部門 第1位:すき家

 女性部門も第1位は、得票率39.0%の「すき家」でした。他チェーンに比べて少し濃いめの味付けが特徴で、「とろ〜り3種のチーズ牛丼」や「かつぶしオクラ牛丼」などトッピング牛丼も豊富な種類を用意しています。量も少なめからメガ盛りまで6段階から選べるのも嬉しいですね。

 すき家は10・20代の男性・女性部門でも1位を獲得するなど、若い世代からも人気を集めています。ごはんを豆腐に変えたローカロリーな「牛丼ライト」の提供や、「とりそぼろ丼」「まぐろたたき丼」など牛丼以外のメニューも豊富なことなど、幅広いニーズをキャッチできていることが人気の理由かもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「チェーン店」のアクセスランキング