【都民が選ぶ】「文武両道なイメージの東京の私立大学」ランキングTOP21! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「文武両道なイメージの東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの私立大学が集まる東京都。都民から見て、「文武両道」というイメージを持たれているのはどの私立大学なのでしょうか?

advertisement

【都民が選ぶ】「文武両道なイメージの東京の私立大学」ランキング!

advertisement

第2位:慶應義塾大学

 第2位は慶應義塾大学でした。慶應義塾大学は、東京都港区に本部がある私立大学です。1858年に福澤諭吉が開校した「蘭学塾」を起源に持つ大学で、塾訓である「独立自尊」を教育の基本に置いています。

 慶應義塾大学は日本人宇宙飛行士を輩出するなど、国内でも有数の教育レベルを誇る大学です。また、以前は全学部学科において水泳が必修科目でした。心身両面での教育を大切にしており、現在でも体育会系の部活動で高い成果を上げています。

advertisement

第1位:早稲田大学

 第1位は早稲田大学でした。東京都新宿区に本部がある私立大学で、1882年に創設された「東京専門学校」を前身としています。日本の私立大学では慶應義塾大学などとともに最も古い段階で大学令に基づく大学となりました。

 そんな早稲田大学は、「私学の雄」とも呼ばれ、私立大学の最高峰の一つに位置付けられることも多い大学。政治経済学部を中心に政界・財界に多くの人材を輩出しており、各分野で卒業生が活躍しています。

 また硬式野球やラグビーなどの早慶戦や早明戦は、伝統の一戦としてメディアなどで取り上げられる機会も多いため、「文武両道」なイメージが強いのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング