【50代が選ぶ】「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」ランキングTOP22! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の50代の男女を対象に「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 50代の人々から西日本エリアの国立大学で「学び直しに行ってみたい」と支持されたのは、どの大学だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見てみましょう!

 なお、本記事では気象庁の予報区分を参考に西日本を区分し、また沖縄・奄美地方も含んでいます。

advertisement

【50代が選ぶ】「学び直しに行ってみたい西日本の国立大学」ランキングTOP22!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:神戸大学

画像:PIXTA

 第2位は「神戸大学」でした。兵庫県神戸市灘区に本部を置く神戸大学は、1902年創立の「神戸高等商業学校」をルーツとする国立大学です。2023年2月時点では、10学部15研究科を擁しており、多様性に富んだ学習環境のなか、多くの学生が学びを深めています。

 神戸大学では、一部の学部や研究科において「社会人特別入試」「社会人特別選抜」などを実施。社会人を積極的に受け入れているほか、地域の社会人など一般の人を対象に、大学での研究成果やさまざまな学問分野の内容をわかりやすく紹介する公開講座などを開催しています。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。京都府京都市左京区に本部を置く京都大学は、1897年に日本で2番目の帝国大学「京都帝国大学」として創立された国立大学です。

 京都大学では、各学部・研究科はもちろん、大学をあげて社会人を対象としたさまざまなプログラムや講座を開催。また、社会人のための大学院コースも設置しており、研究科によっては「社会人特別選抜」の制度を用意するほか、法学や医学など専門的な職業能力を身につけられる「専門職大学院」では、在職社会人など社会経験を持つ人を積極的に受け入れています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング