「女子中高生がなりたい職業」ランキングTOP5! 第1位は「教師・教員・大学教授」【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ベネッセコーポレーションは、2022年11月30日~12月5日の期間、無料の自習室×学習記録アプリ「StudyCast(スタキャス)」の現役中高生ユーザー1738人を対象に「中高生の将来の夢や職業に関するアンケート調査」を実施し、その結果を発表しました。

 本記事では、その中から女子中高生の「なりたい職業」ランキングを紹介します。それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:ベネッセホールディングス「『将来の職業や夢は?』現役中高生約1700人を調査!」

advertisement

「女子中高生がなりたい職業」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:看護師

画像:写真AC

 第2位は「看護師」でした。患者の健康に関わる重要な仕事であるため、責任も重いですが、その分やりがいもある職種です。

 看護師免許は国家資格であり、ドラマなどでも取り上げられている職種であるため世間のイメージも良好。人手不足が深刻化している医療現場において、看護師の存在はなくてはならないものです。

 医療現場で日々奮闘する医療スタッフを見て、やりがいを感じた中高生も多かったのではないでしょうか。

advertisement

第1位:教師・教員・大学教授

画像:写真AC

 第1位は「教師・教員・大学教授」でした。人を育てる仕事であるため、生徒の成長を近い距離で感じられる、やりがいのある職種です。

 福利厚生も充実していて、産休や育休も比較的取りやすいところも魅力。今回の調査では、やりがいや働きがいのある職種が人気な傾向にあり、それを魅力に感じる中高生も多くいるようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング