【機動戦士ガンダムSEED】シリーズで乗ってみたいMS・MAランキング! 1位は「ストライクフリーダム」に決定!【2021年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 “21世紀のファーストガンダム”を標榜し、ガンダムシリーズの新しい潮流を打ち立てた「機動戦士ガンダムSEED」。続編の「DESTINY」や外伝の「ASTRAY」など、さまざまな派生作品を生んだ人気シリーズです。

 ねとらぼ調査隊では20201年1月16日から2月15日まで、「機動戦士ガンダムSEEDシリーズで乗ってみたい好きなMS・MAは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 今回のアンケートでは計3442票の投票をいただきました。たくさんの投票ありがとうございました! それでは、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第10位:イージスガンダム

 第10位は「イージスガンダム」でした。SEEDの“もう一人の主人公”アスラン・ザラの駆る可変MS。同時に開発された5機のガンダムタイプの指揮官機とされており、他4機との連携のために強化された通信・分析能力と、腹部に搭載した複列位相エネルギー砲「スキュラ」が特徴です。

 コメント欄には、「全作品の中でも俺の中で最高のガンダム!!」という愛のある熱いメッセージが見られました。

MG 1/100 GAT-X303 イージスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)"

MG 1/100 GAT-X303 イージスガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

12,300円(03/29 14:42時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第9位:バスターガンダム

 第9位は「バスターガンダム」でした。ザフトのクルーゼ隊の1人、ディアッカ・エルスマンの愛機。砲撃・支援に特化したMSで、地球連合軍との低軌道会戦では戦艦を次々と撃沈する活躍を見せました。

 コメント欄では、「ゲームでもよくバスター使ったなぁ」「火力重視のバスターも、個人的には捨てがたい」といった声が見受けられました。

MG 1/100 GAT-X103 バスターガンダム (機動戦士ガンダムSEED)"

MG 1/100 GAT-X103 バスターガンダム (機動戦士ガンダムSEED)

11,780円(03/29 14:42時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第8位:セイバーガンダム

 第8位は「セイバーガンダム」でた。「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」におけるアスランの搭乗機。可変MSの利点を活かした一撃離脱戦法を得意としています。

 コメント欄にも、「一撃離脱の作戦方法がかっこいい」との声が。「セイバーのデザインの良さよ……」「可変でセイバーに」といった意見も見られました。

advertisement

第7位:プロヴィデンスガンダム

 第7位は「プロヴィデンスガンダム」でした。クルーゼ隊の隊長ラウ・ル・クルーゼの乗機で、後光のように背負ったドラグーン・システムが特徴です。「SEED」の最終決戦において、キラのフリーダムと激闘を演じました。

 ラウのキャラクターもプロヴィデンスの魅力を押し上げているようで、コメント欄には「ドラグーン撒き散らして『アーッハッハッハッ』と高笑いしてみたい」「プロヴィデンスの威圧感には恐れ入ります」といった声がありました。

advertisement

第6位:デスティニーガンダム

 第6位は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の主人公シン・アスカの搭乗機「デスティニーガンダム」でした。作中ではキラとアスランという前作からの主役2人の活躍に押され気味でしたが、コズミック・イラ最強クラスのMSであることは間違いないでしょう。

 コメント欄には、「断然、デスティニー!」「1番好きなのはデスティニー」といった声が散見されました。他方で、「デスティニーの人気の無さに泣いた」と嘆きの声もありました。

advertisement

第5位:インフィニットジャスティスガンダム

 第5位は「インフィニットジャスティスガンダム」でした。ストライクフリーダムとの連携を想定して開発されたジャスティスガンダムの上位機。メサイア攻防戦でルナマリアのフォースインパルスとシンのデスティニーを撃破しました。

 その際に披露した脚部のグリフォン・ビームブレイドは本機の特徴の1つ。コメントにも、「足のビームブレイドがカッコいいです。」との声が上がっていました。

advertisement

第4位:ストライクガンダム

 第4位は「ストライクガンダム」でした。ガンダムSEEDにおけるキラ・ヤマト初代搭乗機で、後にムウ・ラ・フラガの乗機となります。

 目的や状況に応じて装備を換装できる「ストライカーパックシステム」が大きな特徴。乗ってみたい機体となると、1機でさまざまな兵装が楽しめるストライカーパックは魅力ですね。コメント欄にも「色んな装備使えるし」との意見がありました。

advertisement

第3位:アカツキ

 第3位は「アカツキ」でした。得票数は398票で、得票率は11.6%となっています。オーブ連合首長国元代表首長ウズミ・ナラ・アスハが、娘のカガリ・ユラ・アスハに遺したMSです。

 大きな特徴のひとつである、敵のビーム攻撃をそのまま反射する鏡面装甲「ヤタノカガミ」は強力! コメント欄には、「超絶安全装置ヤタノカガミが魅力」「1番安全なアカツキでしょう(笑)」といった意見が見られました。実際に自分が乗るとなれば、安全面は看過できませんね。

advertisement

第2位:フリーダムガンダム

 第2位は「フリーダムガンダム」。得票数は408票で、得票率は11.9%でした。SEED終盤ではキラの愛機としてプロヴィデンスを死闘を演じたフリーダム。続くSEED DESTINYではデストロイガンダムや、シンのインパルスガンダムと交戦しました。

 背中の十枚羽を展開してのハイマットモードが美しく、その状態から繰り出される全砲門一斉射撃「ハイマット・フルバースト」は圧巻の一言です。コメント欄にも「レール砲、収束ビーム砲の同時発射は衝撃的」「フリーダムは別格」「攻守万能フリーダム」といった賛辞が多数見られました。

advertisement

第1位:ストライクフリーダムガンダム

 そして栄えある第1位は、「ストライクフリーダムガンダム」でした。得票数は964票で、得票率は28%となっています。最強のコーディネイターが乗る最強クラスのMSということで、納得の結果といえるでしょう。

 数々の武装の中でも、フリーダムのデザインを踏襲した「スーパードラグーン 機動兵装ウイング」は超強力。常人には不可能な情報処理を要求されるドラグーンシステムですが、ガンダムシリーズではファンネルと並んで憧れの兵装ですね。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング