読者の心を最も揺さぶった「ワニ」は何日目だったのか? 余命幾ばくも無い『100日後に死ぬワニ』について振り返る

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2019年に話題となった漫画は何? と聞かれたら、どの作品を挙げますか?

 『鬼滅の刃』など話題となった作品がありますが、3月も中旬となり、2019年度が終わりそうな今、『鬼滅の刃』よりホットなんじゃない? と思うほど盛り上がっている漫画といえば……

 『100日後に死ぬワニ』

 執筆現在(3月17日12時)、『100日後に死ぬワニ』は、きくちゆうき先生( @yuukikikuchi )のTwitterで、96日目まで公開されており、ワニの死まであと4日です。本日の更新分で死まで3日。3月20日に100日目を迎えます。この記事が公開されているころには97日目が見れているはず!

 そこで、ねとらぼ調査隊では、AIを使用して『100日後に死ぬワニ』で人気だった話数ランキングや、ネット上での盛り上がりを分析して、紹介していきたいと思います!

画像はねとらぼ『(まとめ)日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」』より引用
advertisement

『100日後に死ぬワニ』の盛り上がり方

 SNS分析ツールを使用して、『100日後に死ぬワニ』に関するツイートを解析すると、『100日後に死ぬワニ』が初めて投稿された2019年12月12日から、徐々にトレンド件数が増え始め、8日目の反響が大きかったのか、2019年12月20日だけでも1988件のツイートがされています。

連載初期で反響が大きかった「8日目」
advertisement

最もトレンド件数が伸びた2020年3月12日

 2020年3月12日は、1日当たりで最も『100日後に死ぬワニ』についてツイートされていました。この日は92日目が更新された日で、「ワニ死なないで」といった感想が多く見られました。また、過去の投稿から意味深な部分を上げて、ストーリーを考察する人のツイートにも大きな反響がありました。

この考察ツイートにも大きな反響が

 また3月12日は、「100日目を予想して描いてみた」という漫画画像付きのツイートがあり、ワニがプレゼントで指輪を買って帰るも、部屋で先輩とネズミの浮気現場に鉢合わせます。そして、2人を食べてしまったワニの心は死んでしまう。という劇的な終わり方を予想し、3万を超える「いいね」が押されています。

advertisement

1番「いいね」されたのは何日目?

 最も「いいね」がされているツイートはどれなのか調べてみました。その結果、1番いいねされた数が多かったツイートは、3月8日に更新された88日目。

 漫画では、ワニがもらったゲーム機を友だちのネズミに見せています。ワニが冗談で『死んだらあげるよ』というと、真剣な表情をネズミが『冗談でもそれは言うなよ』と返します。

 死まであと12日。100日目がもうすぐである、という中で“死”に関連するエピソードが投稿され、ネット上では「どうして、いきなりこんな悲しいことを言い出すんだろう…」という悲しみの声や、「ネズミくんは、ワニくんを死なせないために既にやり直ししてる主人公か」という考察する声も。

 また、「貰えるじゃんよかったなネズミくん」という、ワニの死に対して悲しみの感情をかけらも感じさせないリプライには、「鬼畜すぎて草」など多くの反応がありました。

 次のページでは、リツイート数が多かった人気の話数ランキングをご紹介します!

調査概要

調査期間2019年12月12日~2020年3月17日
調査対象Twitter
調査件数17万8531 件(10%サンプリング)
調査キーワード100日後に死ぬワニ
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「漫画」のアクセスランキング