【社会人が選んだ】コミュニケーション能力が身に付きそうな「西日本・沖縄の国立大学」ランキングTOP25! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「コミュニケーション能力が身に付きそうな西日本・沖縄の国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの社会人に「コミュニケーション能力が身に付きそう」と支持されたのはどの西日本・沖縄の国立大学だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

コミュニケーション能力が身に付きそうな「西日本・沖縄の国立大学」ランキングTOP25!

画像:写真AC
advertisement

第2位:神戸大学

 第2位は「神戸大学」でした。1902年に設立された神戸高等商業学校を前身とする国立大学です。「真摯・自由・協同」の精神に基づき、グローバル社会で活躍できる人材の育成を目指しています。

 神戸大学の教養教育は、全学共通授業科目として国際教養教育院が開講。専門科目と並行して1~3年次に履修します。他の学部・学科の学生と共通の講義を受講することで、多くの人と関る機会も増えるでしょう。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は京都大学でした。京都府京都市に本部を置く、1897年に京都帝国大学として設立された国立大学です。精神的な基盤として「自由の学風」を謳っています。

 京都大学では社会貢献の一環として、リサイクル市や公開講座の開催など、地域社会と連携した環境問題対策にも取り組んでいます。大学外の人ともコミュニケーションを取る機会の多い同大学が1位なのは納得の結果ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング