【技術職が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキングTOP6! 第1位は「慶應義塾大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、技術職を対象に「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 多くの技術職の人から「優秀な学生が多い」と思われている東京の私立大学は、一体どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【技術職が選ぶ】「優秀な学生が多いと思う東京の私立大学」ランキング

advertisement

第2位:青山学院大学

 第2位は「青山学院大学」でした。東京都渋谷区に本部がある1874年創立の私立大学。キリスト教の外国人宣教師が設立した女子小学校、耕教学舎、美會神学校の3つの学校を源流とする大学です。そんな青山学院大学は、卒業生が幅広い分野で活躍しています。テレビなどのメディアで目に触れる機会がある著名人も多く、身近に感じることができるかもしれません。

 また、技術者にとっては、元日本ヒューレット・パッカード社長の小出伸一さんや、セガサミーホールディングス創業者の里見治さんなどが思い浮かぶという人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 第1位は「慶應義塾大学」でした。東京都港区に本部がある1858年創立の私立大学です。福澤諭吉が開校した「蘭学塾」を起源に持つ大学で、カリキュラムの制定など、近代的な教育システムを日本で最初期に導入した学校として知られています。

 そんな慶應義塾大学は、日本人女性初の宇宙飛行士となった向井千秋さんと、日本人として2人目のISS(国際宇宙ステーション)船長となった星出彰彦さんの宇宙飛行士2名を輩出。また、多くの政治家や企業の社長なども輩出しています。技術者にとって身近な人物では、元Google日本法人代表の辻野晃一郎さんや、2023年1月に社長退任および会長への就任が発表されたトヨタ自動車の豊田章男さんも卒業生です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング