「滋賀県の日本酒」人気ランキングTOP11! 1位は「不老泉」【2023年2月1日時点/SAKETIME調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本には全国各地に素晴らしい日本酒があります。そんな日本酒との出会いを写真とテキストで記録して、自分だけの日本酒日記をつづることができるサービスが「SAKETIME」。日々、多くの日本酒ファンが自分と日本酒の思い出を投稿し、その魅力を伝えています。

 今回はそんな「SAKETIME」の協力のもと、「滋賀県の日本酒」の人気ランキングを紹介します。ランキングは2023年2月1日時点のものです。

(出典:SAKETIME「滋賀の日本酒ランキング2023」

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

「滋賀県の日本酒」人気ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:松の司(松瀬酒造)

 第2位は「松の司(松瀬酒造)」でした。松瀬酒造は蒲生郡竜王町にあり、創業は1860年(万延元年)です。

 地下120メートルの大きな岩盤の下を流れる鈴鹿山系の伏流水を仕込み水とし、酒米は100%契約栽培。箱麹法による麹造りを採用し、瓶詰め後は5℃以下の低温管理下で貯蔵・熟成させるなど、出来る限り手造りにこだわった丁寧な酒造りを行っています。

 普通酒から限定の純米大吟醸まで、ラインアップが豊富なのも特徴の1つ。定番酒でも深い香りとしっかりした味わいがあり、肉料理などとも合わせられます。

advertisement

第1位:不老泉(上原酒造)

 第1位は「不老泉(上原酒造)」でした。醸造元の上原酒造は、琵琶湖北西岸の高島市新旭町でおよそ150年の歴史を持つ老舗酒蔵。高島市周辺は古くから近江の酒どころとして知られています。

 銘柄は、蔵にある自噴井戸から命名されました。全国でも珍しい、木槽を用いた天秤しぼりを行っているのが大きな特徴です。絞りに3日、その後は生酒でも熟成に半年以上と、たいへんな手間と時間をかけて醸されています。

 その味わいはうまみが強く、口に含むと米本来のコクと甘さが広がります。濃厚芳醇ながら、雑味はほとんどなく後味はすっきり。中でも3年熟成の純米原酒は、ロックやお湯割りでも楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング